ワードプレスにしようかなと思ったらまず読む記事

女性起業家がワードプレスにしようかなと思ったらまず読む記事

PC1つでどこにってもズルいぐらい成功する仕事の作り方やまなかまりこです

今日は、女性起業家がワードプレスにしようかなと思ったらまず読む記事と題して
素人でもワードプレスってできるの?などをカイセツしていこうと思います。

最近会う方、会う方から

アメブロを卒業してワードプレスにしようかなと思っているのですが・・・

という相談を受けます。

別にアメブロで困ってないし~という方もいますが
別に困っているからワードプレスを作るわけではないのです。

仕事が広がるサイト作り方をするから、仕事の依頼につながる。
対処するためではなくて、仕事を広げるためのツールを増やすっていうイメージですね。

例えば・・・
サイト作りをお手伝いして数年。
公共施設、学校などから講師依頼が頻繁に来るようになった方も。

 

ほんとに↑全国から依頼が来ています。
もちろん有料でのお仕事ですよ。
よく周りの講師からも「どうやったらそんな風に依頼がくるの?」と聞かれるのだとか。ふふっ。

ここまで読むと、
へぇ、仕事に役立つならちょっと興味があるかも!という方もいるはず。
そもそも、ワードプレスってなんなの?というのも少し説明しておきますね。

そもそもワードプレスってなに?

起業するととりあえず無料のブログサービスを使って自分のページを作る人が多いと思います。
ライブドアブログとかアメーバブログとか、そういうところでね。
ワードプレスはそういうのとはちょっと違います。

WordPressはCMS(Contents Management System)というものの1種です。
そのまま訳すと「コンテンツ管理システム」。
はあ?何それ?って感じですよね。

今までWebサイトを作成・公開するためにはHTMLやCSSの知識が必須でしたよね。
もしくはホームページビルダーを使って素人がなんとか作成するとか。
でも、そういうサイトは見てくれが非常に貧乏くさくなるので、手作り感が出るので
ほとんどの場合は、業者さんに頼んで作ってもらうことが多かったんです。

値段はピンキリですが、私がHPの見積もりを取った時は30~100万ぐらいでしたね。
普通のサイトで!
しかも、「コンテンツ(文章、画像)はくださいね!」という感じでした。
さらに、1か所直すのにも5000円かかると言われたので
「うーん、それはなぁ・・・・」となってしまいました。
実際は、業者によってはその他、毎月の管理費もかかる場合が多いのだそう。
だからこれまではHPを持っていない人も多かったわけです。
特に、個人事業主などスモールビジネスの方はね。

でも、このWordPressを利用すれば専門知識などがものすごくなくてもカワイイサイトが作れちゃうのです。
さらに、直したりするのもある程度は自分でできるのがとてもいい!
女性はメイクするように、着替えたいでしょう。
サイトもレイアウトや写真を変えたりね。

↑私も最近、写真などをガラッと変えました。

ワードプレスは大企業も使ってる

WordPressのイイトコロは応用性が高いところ。
使っている人も多いので、レイアウトを決めるテーマも豊富。
実は有名企業も使っているところが多いんですよ。

博報堂
オリエンタルランド
クックパッド
ニューヨークタイムズ
三井住友建設株式会社
株式会社カカクコム

上記だけでなく、官公庁の関連サイト、有名人のオフィシャルウェブサイトなどなど、
かなり幅広い分野でWordPressが採用されているんですよ。

へぇ、なかなか便利じゃないか!と思う一方で
でもさ、HPなんて今は簡単に作れるところあるじゃん
と思った人もいるはず。

それはおそらくJIMDOやWIXをはじめとする無料HPサービスのことを言っていますね。
そこで、この関連記事も紹介しときますね↓

無料で簡単にホームページができるサービスのメリット・デメリット

無料で簡単にホームページができるサービスのメリット・デメリット

次回は、WordPressが集客に強いってホント?をお送りしますね。
お楽しみに~。

 

 

toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 熊本地震チャリティーイベント開催します

  2. 【期間限定動画】営業が苦手だと思っているあなたへ

  3. 【感想動画】時間マネージメントコーチ養成講座

  4. ママスク1日講師登録会@池袋

  5. 栄光は引き出しの中にそっと・・・

  6. 【感想】一か月に4件のカウンセリングのお申し込みをいただきま…

  7. ホームオフィス化計画ー有孔ボードでスッキリ

  8. 受験って落ちたらどうなるの?-おしえてちゃんの子育て

  9. 私が海に向かってバカヤローと叫ぶとき

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

カテゴリー

  1. 2018.05.26

    どのUSBのコードだかサクッと分かるお仕事時短技ーたこ足…

  2. 2018.05.25

    子育てしながら起業するなら考えたい2つの環境づくり

  3. 2018.05.24

    イベントをやればやるほど、メルマガ読者さんが自動で増える…

  4. 2018.05.23

    大手が参入しているレッドオーシャンで戦うとこうなる

  5. 2018.05.23

    7月の自撮り会お申し込みスタート

error: Content is protected !!