一人でやりたい人、みんなで一緒が好きな人

横浜・湘南子連れママグループママスクのやまなかまりこです


学校PTAの豚汁づくり!

信じられないほどの野菜を朝から
切りまくる、煮まくるお手伝い。

<豚汁ブログチャレンジ>
豚汁話題でどんな記事が書けるかチャレンジ

豚汁ネタ1 お手伝いレポ
豚汁ネタ2役員は連続でやるべし
今日は3つ目

wp-1479711900154.jpg

 

Contents

一人でやりたい人、みんなで一緒が好きな人

毎年豚汁づくりはとくに班に分かれているわけではないので
お友達のお母さん同士や
同じぐらいの時間に到着した人たち2,3人でグループになって作ります。

でも、こういう時に、

「あのテーブルだれもやっていないわ」と
一人で作り始める人もいれば

絶対誰かを誘ってやるか、
どっかのグループに入っていこうとする人もいます。

私の場合は誰かと作るのが楽しいし早いじゃんと
思っているので気の合いそうな人を誘います。

今年はちょうど、
「私おおざっぱなのよねー」と
エプロンをつけながら自ら公言している方がいたので
気が合いそうだと、早速一緒にやることに。

そしてものすごい勢いで二人で野菜を切っていきました。
そのうちもう一人お手伝いのお母さんが来たのですが、
その方もそんなに細かい方でなかったので
我が班はみんなでザクザク野菜を切りまくって作りました。
で、もちろん美味しくできましたよ!

wp-1479711900157.jpg

一人遊び派、みんなで遊ぶ派

今、未来ワクワクワークという無料講座を毎月やっています。
そこで昔好きだった遊びの話などを聞いています。
昔から、誰かと遊んでいたという話が多い人もいれば
1人で遊ぶのが好きだったという人もいます。

ISD個性心理学では大きくムーン(月)、アース(地球)、サン(太陽)に分類しています。
ムーンのタイプの人は誰かと一緒が好き
アースの人は自分のタイミングでやりたいので、一人でやるのが好き、
サンの人は自由に楽しくやりたいタイプ

こういうのは大人になっても変わりません。
ムーンの人はやっぱり誰かのために、チームで動く方が向いています。
皆の喜ぶ姿がやる気の源になります。

アースの人は基本1人でやりたいタイプ。
自分のペースでできる仕事が向いています。
例えば納期があって後は自分の裁量に任されているとかね。

サンの人は、信頼されて自由にやっていいよ!と
任されるとやる気になります

褒められたりしたら、やる気100倍!

実は自分のペースでやりたいアースの人からのファミリー診断が一番多いんです。
なぜかと言うと、子育ては基本子どものペースに合わせたり、
ペースを乱されたりすることが多いので、
アースの人には結構しんどいわけです。

「今までは自分のペースでやってきたなー、一人が好き」
と思う人は自分の個性を調べてみるといいと思いますよ。

チームで動くときは

さて、話は戻って豚汁ね。
自分のペースで動きたいアースタイプもチームで動くのができないわけではありません。
大人になったら会社のやり方に合わせて
先輩やチームで一緒に何かをするってことがあるしね。

だけど、一番好きで、力が発揮されるのは
自分のやり方で自分のペースでやっているとき。
だから、同じチームになっても仕事は分けておくとよいです。

例えば、豚汁を作るにしても
同じ野菜を一緒に切っていくのではなくて、
この野菜の担当という風に決めて後は
好きなように切り方も順番も任せてしまうのが一番うまく行きます。

こういう時に、同じ野菜を複数の人で切ると
えっ、私の方が太い?とか
それ、いちょう切りなの?とかになるのでね。

会社でも
基本は一緒に手取り足取りでやった方がよい人と
流れをきちんと説明したら、自分1人でやってみたがる人と
そんなに細かく説明しなくても、とりあえずやってみまーす
っていう人がいると思います。

この違いが分かっていると、
部下やチームでもうまく力が発揮できるようになりますよ!

もちろん、子育てでもこの違いは役立つので知っておくとよいですね。

 

ISD個性心理学ってなに?という方はまずはこちら

NEWISD 個性tukurikake

 

toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 休日は朝イチで●●せよ!

  2. 「もっとしっかりやりたい」と思っているならこうしたらいい

  3. 昨日受講されて、もう今日から6か月コースをスタートされました…

  4. 大仏前よりーへこたれ動画2

  5. オンラインスクールはママ講師の味方なのです

  6. 子どもが小さい時のリアルな一日を公開!教室経営者のスケジュー…

  7. ワードでカワイイチラシやレジュメを作る方法-背景に工夫してみ…

  8. アメブロで画像や写真からリンクを飛ばす方法ーカンタン投稿

  9. 動画ができました!個性心理学で子どものやる気をぐんぐん伸ばす…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2023.12.05

    ユーワードって怪しいの?評判は?実体験を口コミします

  2. 2023.11.06

    【満席御礼】6か月起業グループコンサル

  3. 2023.11.01

    営業が苦手!断られるのが怖い!個人事業主が知っておきたい…

  4. 2023.09.22

    起業塾は必要?集客は習わずできるようになるのか?を検証

  5. 2023.09.11

    【追加募集】思考整理ノート説明会ーつらかった起業が変わっ…