研究で分かった新年の目標をほとんどの人が達成できない理由

Contents

デブも飲んだくれも感染する

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

先日紹介したこの記事、結構衝撃だった人もいるのでは?
肥満も飲酒もウィルスでなくても感染するって話です。

https://koseimigaki.com/2017/09/14/debu-3/

よく目標を立てたけど、続けられない。
元に戻ってしまう。
という話を聞きます。

仕事に関しても
・毎日しようと思ったことが続けられない
・何か嫌なことがあると一気にモチベーションが下がってしまう
・つい別のことを優先してしまう
・上手くいかないと思考も行動もストップしてしまう

こういう相談をよく受けます。
今日は再びこの本から、へぇーな部分を紹介したいと思います。

変わろうと思っただけで満足してしまう

変わろうと誓いを立てた私たちは希望に満たされます
新しい自分になったら人生がどんなに変わるだろうと期待に胸を膨らませ
そんな自分の姿をあれこれと想像します。

研究によれば
ダイエットを始めようと決心しただけで元気が出たり
エクササイズの計画を立てただけで気分が高揚したりするほどです。
目標が大きいほど期待も大きくなります。
中略
変わろうとする決心は目先の欲求を満足させるには効果的です。
まだ何一つ成し遂げていなくてもいい気分になれるのですから。

しかし、実際に変化を起こすために努力をはじめたら
こんなはずじゃなかったのにと思い知るかもしれません。
なぜなら最初のうちは期待していたほど著しい変化は現れないからです。

それで挫折しそうになると変わろうと
決心したときに感じた興奮はすっかり消え失せ失望と不満でいっぱいになります。
この時点で多くの人は努力をやめてしまうのです。

けれども再び途方にくれ藁にもすがりたい気持ちになると
また誓おうとする。同じことの繰り返しです。
多くの人は
自分を変えるために目標に向かって粘り強く努力を続けるよりも
簡単に目標をあきらめてはまた決心するということを繰り返してしまいます。

ああ、だから新年の目標を多くの人が達成できないわけですね!と納得しました。
これを読んで「ああ、自分のことやん」と
思った人はぜひこの本を読んでみるといいと思います。

どんな時に誘惑に負けやすいか?が科学的な実験結果などがあって面白いですから。

まあ、話を戻すと
人は目標を立てただけで「やったぞー!」という気分になるわけですね。
これ、思い当たる人も多いのでは?

例えば
・新年に今年こそは!と目標を立てたものの三日坊主
・禁煙やダイエットなど思ったより成果が出なくていつの間にかやめてしまう
・ちょっとした失敗でも「どうにでもなれ!」という気持ちになり諦めてしまう
・TODOリストを作っただけで一仕事終えた気分になってしまう
・エクササイズのウエアを買ったり、スポーツジムに入会しただけで満足してしまう

うーむ!これは身近な人からどれも聞いたことのある話↑。
この計画を立てた満足感に心を満たされてはダメなわけですね!!
いつもいつも目標を立てていい気分だけを味わっていてもしょうがないですもん。
前回の記事ではそこで
良い習慣も意志力も感染するのだからいい仲間を持とう!という話を書きました。


私の場合は親が昔から非常にまじめに働く人たちだったんですね。
丁寧にやることと納期を守ること。
この二つを鬼のように守っていた人たちでした。
しかも、自営だったので目の前でそれを見てきました。
だから、その働き力は感染したなぁと思います。
おかげで仕事に関しては私も妹も働き者に育ちました。

とはいえ、私が個人的にやっていることも参考になるかと思うので紹介しておきます。

 

自分との約束

私は自分との約束を大事にしています。

それはなぜかというと

自分との約束を守れない人はお客様との約束を守れないだろうと思うから。
というか、お客様からの視点で見ると
「自分との約束を守れない人」は信じられないんじゃないかと思うんです。
お金払うの怖いよね、そういう人に対して・・・

だからものすごく大きなことでなくても
小さな自分との約束を守ろうっていつも思っています。

それは、
ブログの更新だったり
お客様への返信だったり
本を読むことだったり
自分で決めた納期は守ることだったり
人前に出るときはちゃんとお化粧することだったり
疲れたときは休めるように前倒しで仕事しておくことだったり

どれもものすごく大きな約束ではないかもしれないけれど
自分との約束は大事にしたいんです。

くじけがちという人はそもそも
目標が異様に高かったり

自分に約束することがいっきに守るには多すぎたり
大きな変化を伴うものだったり
するんじゃないかなと思います。

まずは一個の自分との約束から始めてもいいんじゃないかなと思います。
そして、思い描いた時に偽の満足感を得るのではなくて
本当にその約束を守れた時に
「やったね」と自分に言ってあげるといいと思います。

良い仲間に影響されるのは科学的にも証明されているそう。
モチベーションの高い人に囲まれるって大事ね。

マリポーサ640

toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 5人以上は絶対に疑問に思っているはず・・・・

  2. 孫育てにも使える!役立つ!子育てカウンセラー講座

  3. 「LINE公式」「メルマガ」どっちがいい?ー起業の基本♡集客…

  4. FB集客では届かない!?自分ブランディングでアピールしたい層…

  5. 衝撃!参加者の半分がいなかった

  6. ママスク会議&リーダーミーティング

  7. ○○○の悪さから逃げない勇気が仕事のレベルを上げる

  8. わたしの人生運行表

  9. 【好評】1月に追加でました!遺伝子解析をメニューに加えたい方…

  1. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  2. 2024.03.23

    お客様の買いたいマインドの育ててる?ー欲しくなる文章の書…

  3. 2024.03.21

    人の目が気になって発信が怖い!ー起業している人の集客の悩…

  4. 2023.12.05

    ユーワードって怪しいの?評判は?実体験を口コミします

  5. 2023.11.06

    【満席御礼】6か月起業グループコンサル

  1. 2020.09.26

    【悲報】肥満も飲酒も感染する事実が判明。周りの人で人生が…

  2. 2020.06.22

    自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグル…

  3. 2019.09.02

    えっ!利益率100パーセント!?ー時間マネージメント講師…

  4. 2019.08.23

    【残2】8月30早割締め切り!ママ起業でも10年続く仕事…

  5. 2019.05.18

    しんどい5月病対策!意志が弱い私がやっている「やる気を持…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  2. 2024.03.23

    お客様の買いたいマインドの育ててる?ー欲しくなる文章の書…

  3. 2024.03.21

    人の目が気になって発信が怖い!ー起業している人の集客の悩…

  4. 2023.12.05

    ユーワードって怪しいの?評判は?実体験を口コミします

  5. 2023.11.06

    【満席御礼】6か月起業グループコンサル