ドリームキラーに負けるなジブン

ズルいぐらい幸せになる個性の磨き方やまなかまりこです


学校の読み聞かせ

この絵本、普遍的な話なのでおすすめです。

wp-1481157274299.jpg

 

 

ちょっとネタバレで書くと
時計を作ろうと思い立つジョニーに次々とドリームキラーが現れる話です。

釘でトンカンやっていると
「またバカなことをはじめて」と言い放ち、
お手伝いばかりさせるお父さんとお母さん。

「おバカさんねぇ、あなたには小さいのだから無理よ」という学校の先生
その先生の真似をしてジョニーをいじめる子供たち

唯一スザンナという女の子だけが

「ジョニーって器用ですごいわ!」とを応援します。

金物屋にもふりこがなくて困っていたところを
鍛冶屋のジョーさんに助けられ
大時計は完成します。

この物語のいいところは
「時計が完成した!」というところで終わり

なくて
最後にジョーの思い付きで3人で時計の会社を始めるところ。
ジョニーは国中で一番の時計つくりになるのです。

 

ドリームキラー

こういう頑張っている主人公に次々と困難が
起こって最後はうまくいく話は物語の定番。

でも、自分の事に置き換えてよくよく考えてみると
ちょっと誰かに何か言われただけでへこたれてみたり、
自分の甘さからやればいいのに後回しにしたり
始めたことを三日坊主にしてしまったり
一番のドリームキラーは実は「自分」ってことも少なくありません。

物語で読むとスカっとする話も
自分の人生に置き換えてみるとラストはまだ先の話。
我々は道半ばなのです。

 

wp-1480224171850.jpg

むしろ、
「最近、困難なんて感じないな」という場合は
何もしてないんじゃない?
やっても仕方がない
できないのは当たり前ぐらいに思って
挑戦してないんじゃない?ジブン
と疑ってもいいぐらいかもしれない。

少々いやなことがあっても
少々へこたれることが起こっても
ドリームキラーが出現しても
ハッピーエンドに向けて今日も一日がんばろー!

 

時間サイドバーばな チリツモ100 toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 【驚き】林修先生の仕事の選び方

  2. 2年連続で表彰していただきました!

  3. 【涙】れもんうむもん―おすすめ子育て漫画

  4. ガツガツしちゃいけないわけ?

  5. カメラのないPCでも大丈夫!ーオンライン講座よくある質問

  6. 立地が悪いところで集客するコツ!ライブ開催しました

  7. 赤ちゃんと泊まれる絶景のお宿―千葉房総「紋屋」

  8. SNSで売りにくい講座ってこういうことーFB集客

  9. センター北駅近く鉄道おもちゃ楽しめる「鉄道カフェ」-トレイン…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2019.11.14

    キムタクが「グランメゾン東京」でたった6分でやっていたこ…

  2. 2019.11.14

    【重要】ブログを書く前にコレ考えている?ただ書いても集ま…

  3. 2019.11.13

    色々やりたい!が止まらない人へ

  4. 2019.11.07

    やっぱりHPって必要?PCが苦手な人ほどHPがあった方が…

  5. 2019.11.06

    まだ本気出してないだけ!と言っているとアキレス腱を切るこ…

error: Content is protected !!