アメブロの便利機能をこんな風に使ってみては?文末複製のアイディア

複製ボタンなるものが!

時間マネージメントコーチの山中真理子です。
今日はズルいぐらい幸せになる「仕事の作り方」―アメブロの話

PCでアメブロの記事を書くときに
「複製ボタン」という便利な機能ができましたね。

 

アプリにはない機能なので、PCから記事を編集したり書くときに見てみてください。
記事の複製ができるということは便利な使い方もできそうです。

複製ボタンをどんなふうに使うか?

例えば、こんな使い方はどうでしょう。

・文末の定型文(お問合せやメニュー、スケジュールなど)を作る。
それをフォーマットにして複製し、記事本文はあとからPCやアプリで書いていく。
いちいち文末をコピペしないで済むのでラクですよねー。

イメージとしては
こういうお問合せフォームやスケジュールの一覧とかですね↓


枠のタグとかややこしいので
複製できるのはありがたいことですね。

普段はアプリで記事を書いているという人。
文末のお知らせをコピペするのが面倒だと思うので
PCで先に複製を1週間分7つ複製を作っておいて
毎日、アプリから記事を書くのもよさそうですね。

→アプリで記事に枠を入れるとなぜか
編集したときに枠が消えてしまうバグも
この複製で作っておいた記事を編集したら大丈夫でした。

色んなバージョン作ってもいいよね

応用として
・文末の定型文も色々なバージョンで作っておく

これどういうことかというと
私は本文の内容にあわせて文末の定型文を複数作っています。

【例1】
ISD個性心理学の記事の時はISD個性心理学のバナー

ISD個性心理学ってなに?という方はまずはこちら

NEWISD 個性tukurikake


【例2】
セルフプロデュース講座の感想を紹介したときは

文末はもちろんセルフプロデュース講座のお知らせにしています。


【例3】
時間の記事の時は時間マネージメントのお知らせバージョン

*これまでの記事を読みたい方、忙しい方は
サクッと読めるチリツモ時短術アイディア100でヒントを受け取って!
100読み終わるころにはかなり自分時間が持てるようになるはず。

時間サイドバーばな チリツモ100 toi600

とこんな感じに文末を使い分けています。

私の場合はかなりメニューが多いのと
別にも理由があって使い分けています。

実際には文末のバリエーションは
講師向け
ママ団体向け
など他にも色々あるので記事によって変えています。

私はワードプレスなので
こういう定型文はワンクリックで入るのでもっとラクチンです。

アメブロはそうはいかないと思うので、
文末の定型文も色々作っておいて
それを複製するのがいいんじゃないかなと思います。
時間短縮になりますもんね!


一応アメブロの方はこの記事も読んでおいてくださいね↓

●アメブロで記事が消された!?結局ブログはどこで作ったらいいの?

アメブロで記事が消された!?結局ブログはどこで作ったらいいの?

 

 

*ワードプレスクイックカスタマイズは8月末まで特別料金です!
kigyouyoko1

10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 謎の息子

  2. お母さんなんて嫌いだー!!!という人も・・・

  3. トークアバウト訳アリ品完売のため新カラー登場

  4. WordPressってウェブ集客に強いって本当なの??

  5. 悲劇のヒロインな私

  6. 【衝撃】よく言われる「月に10万」を図解してみた!

  7. 【講師】お悩みまりこ劇場ー何からしたらいいか手をこまねいてい…

  8. なにこれカワイイ💛TODOリスト用マスキング…

  9. 【感想】このままで本当に自分で集客できるのか心配で・・・

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

カテゴリー

  1. 2018.07.18

    【レポ】平等な24時間を楽しく充実させるためのコツー時間…

  2. 2018.07.17

    集まるブログにしたいならまずはやるべき20のこと

  3. 2018.07.17

    営業しなくても欲しい!と言われるトーク力アップ3回講座ー…

  4. 2018.07.17

    受講生100名超えました!ー本当に売り上げている人の仕事…

  5. 2018.07.12

    起業1年目に「ちゃんと頑張る」の具体的な量と質ーママ起業…

error: Content is protected !!