星野源さんに学ぶ「人見知りなジブン」との付き合い方

Contents

人見知りでもいいじゃん

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

未来ワクワクワークで、参加者がワクワクの話を聞くことがあります。
講師には「昔から人前に立つのが好き」というタイプも結構多いです。

でも、その一方で
人前に立つのは緊張するからイヤ
実は人見知りなんです
という講師の方もかなりいるんです。

ちょうど、この前読んでいた星野源さんの本にこんなことが書いてありました。

 

元人見知り同士の対談

星野さんと又吉さんの対談の部分です。

>星野源さん
昔、自分のことを人見知りだと思っていたんです
でも今は人見知りって気のせいじゃないかって思うですよね
「人見知りです」と言うのって
「コミュニケーションをとる努力をしない人間なので気を遣ってください」
というのと一緒なんじゃないかと気づいてから恥ずかしくなって5年位前から言わなくなりました。

>又吉さん

僕も3年前から言わなくなりました
なんか、人見知りって生涯背負うものじゃなく症状やと思うんですよ

 

松岡修造さんも人見知り!?


>コミュニケーションをとる努力をしない人間なので気を遣ってくださいと言っているのと一緒

この気づきすごくいいですよねー。
芸能界みたいに華やかな世界でもこんな風に感じている人いるんだなぁと思いました。

そうそう、実は前のブログで取り上げた松岡修造さんもご本人曰く「人見知り」なんだとか。
「こじか」の個性の松岡さんはそんな人見知りの自分とこんな風に付き合っているそうです。

人見知り特有の逃げ腰コミュニケーション克服のコツ
「相手を知るアンテナを張る」
「会話を質問形にする」
周囲を観察することや気を使うことは人見知りの得意分野、
仕事ではそれを存分に発揮すべし。
素を見せていないからこそ割りきってなりたい自分を演じられる
毎日アカデミー賞俳優気分で仕事版松岡修造を演じています。 

情報源: 松岡修造に教わる人見知り克服テクニック|横浜/湘南/ズルいぐらい幸せになる子育てママのための集まり

質問形式にすることで自分よりも相手がたくさん話してくれるのだとか!
これがインタビュアーとしての松岡さんの個性の伸ばし方なのだなぁとしみじみ感心したものです。

 

で、どうする?

又吉さんの言葉を借りるなら人見知りは症状。
つまり、その症状が出たときにどうするのか?
自分で決めておけばよいのでしょうね。

松岡さん流に質問して相手に気持ちよく話してもらうのもよし
トークアバウトみたいにネタに困った時のアイテムを持ち歩くのもいいかもしれない。

人見知りさん、この松岡さんの考え方はぜひ心のメモ帳にメモしておいてね!

周囲を観察することや気を使うことは人見知りの得意分野、
仕事ではそれを存分に発揮すべし。

 

「うちの子が人見知りで心配」「引っ込み思案」「慎重すぎる」
という相談をよくISD個性心理学のファミリー診断でいただきます。
私の周りでその個性を持っている大人のすごいところをお話しするとママたちは大発見があるようです。

自分と家族の個性の違いが分かるとその子の良さも伸ばせますね。

ISD個性心理学ってなに?という方はまずはこちら

NEWISD 個性tukurikake

BLOOMbanab

toi600

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 【空きが出ました】東京、3割増し美人自撮り&シチュ…

  2. 【キャンペーン準備】オリジナルカレンダーフォーマット&録画の…

  3. おやこでおそろいコーディネート

  4. 無料ブログパワーアップ講座、好評で満席御礼

  5. あったらいいものは・・・・

  6. 自分の強みを見つけて自信を100倍付ける方法!強みは○○を知…

  7. 【絶対黒字!】コロナでキャンセルになった仕事の埋め合わせ方

  8. 自分の時間を取り戻そうーちきりん

  9. CANVA有料版を格安で使う方法ーチームプランが超お得!無料…

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  1. 2020.09.26

    【悲報】肥満も飲酒も感染する事実が判明。周りの人で人生が…

  2. 2020.06.22

    自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグル…

  3. 2019.09.02

    えっ!利益率100パーセント!?ー時間マネージメント講師…

  4. 2019.08.23

    【残2】8月30早割締め切り!ママ起業でも10年続く仕事…

  5. 2019.05.18

    しんどい5月病対策!意志が弱い私がやっている「やる気を持…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る