ライバルや敵を作らない自分ビジネスの作り方ーブルーオーシャンの作り方

ライバルや敵を作らない自分ビジネスの作り方


ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

今日はライバルや敵を作らない自分ビジネスの作り方をまとめます。

ポイントは
・自分の頭で考える力をつけること
・いい仲間といい先生を持つこと
・3方良しの仕組み

自分の頭で考える

今月から6カ月グループコンサルが超満席でスタートしています。
個別のサポートまりこの手(6か月)も12月スタートのご依頼が決まり、嬉しい限り。
クライアントさんたち、新年を待たずどんどん、スタートを切っています。

仕事も売り上げも自分で作っていかなくちゃね!

グルコン初日は、考えて考えて、頭から湯気が出るぐらい考えてもらいました。
もちろん、丸投げではなくて、考えるポイントはしっかりお伝えしたうえで、自分の場合は?を考える。

私はグルコンにしても、個別サポートにしても基本「卒業」が前提。
つまり「自分で集客して、個人でも安定して売り上げを作る考え方」を身に付けてほしいなぁと思っているんです。

一瞬売り上げを作る方法もありますが、そんな禁じ手は1回でおしまい。
今年も来年も仕事し続けるためには自分で考えてビジネスを組み立てること。
アイディアがあるだけでなくて形にする力が大事です。

そのためには、「自分の場合は?」を考える練習が必要です。
こう言う話は、ブログにも本にも書いてないので、なんとなく分かっているつもりでも実際行動するとなると何からやればいいのか分からなくなってしまうんです。

得意を活かして仕事にしたい!

私は、仕事を始めた時からこんな風に思っていました。

自分で、商品(講座)を作って、自分を好きな人に買ってもらえて、得意を活かして仕事にしたい!と。

でも、そのころの私は

アイディアはあってもどう形にするのか?
子育てと両立しながらどういう順番で何をしたらいいのか?
考えるポイントはどこなのか?
売り上げがある時無い時ができてしまうのはなぜか?

よく分かりませんでした。

だから、いつもちょっと居心地の悪いところに飛び込みました。
先生はプロ意識の高い人を選びました。

おかげで、いい先生といい仲間にも恵まれました。
自分よりすごい人達に囲まれるとへこたれるけど、やる気にもなるからです。

あれから10年。
何百万円かと何万時間かを使って、だんだんそれが出来るようになって、仕事が軌道にのりました。
私はそういう意味では自分で言うのもなんですが、たたき上げなのかも。

遠回りする必要なんて全くないので、今はそれを惜しげもなくクライアントさんにサポートでお伝えしています。
だってみんな、自己実現もしたいし、家族の夢や自分の幸せな生活をしたいはずだもの!

自分ビジネスはちゃんと作れるんです!と声を大にして言いたい。

ライバルや敵を作らないビジネスの作り方

私は講座や仕組みを考えるとき「3方良し」になる方法を考えるようにしています。

・お客様が喜ぶこと(日々の暮らしが楽しくなる、役立つ)
・自分が喜ぶこと(売り上げアップや自己実現、貢献)
・関わる人が喜ぶこと(時間マネージメント講座なども利益率を半端なくよくしてます)

これはユニクロの柳井さんも本に書いていましたが、3方良しのビジネスは敵を作らないんです。
誰とも戦わないビジネスだから。

私は夫の転勤があると引っ越して新しい土地に行きます。
当然、自分より前にその土地に住んでいた先生がいます。
そういう先生とお客様を取り合ったり、争って勝てる見込みなんてありません。

だから、いつもニッチなやり方でお客様を作ってきました。
レッドオーシャンで戦わない方法です。

その方法は、3時間もかかるから来週も講座でお伝えしますね。

12月3日10―13時(18700円/3時間)
認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア
https://koseimigaki.com/self/

4927_ywrkzjg2owjjymy2y

感想も紹介しておきますね

すっかり迷子になっていました

うえのさま

>講師印象はどうでしたか?
スピード感ある口調から、出てくる例が面白くて笑いながらも、内容も分かりやすく、回転が早い方なだなと思いました。
また、次々にアイデアが溢れてくるも、凄く刺激的でした。

>講座を受ける前悩みは?
今年に入って色々と立ち止まってしまい、何をどうして行きたいかもブレて、すっかり迷子になっていました。

>参加して気づき
階段が上手く繋がっていなかったこと、Step0段階を重くとらえていなかったことなど、自分では見えていなかった。
過去にサラッと習って、初心を忘れていました。

>参加を迷っている方にヒトコト
自分では分からない流れを客観的に見て、ズバッと指摘してくださいます。
話している間にも、そ刺激で思いつくことがあったり、濃い内容です。

 

齋藤和美さま感想***

講師の印象はどうでしたか?
始まるまでドキドキでしたが、明るく打ち解けやすい雰囲気で心を開けました!
随所随所に組み込まれる例え話が面白くもありつつとてもわかりやすく話上手で聞き入ってしまいました!

講座を受ける前の悩みは?
集客の方法がわからない
どうやって認知してもらえばいいのかわからない

参加しての気づき
学びだらけの3時間でした!
集客の3ステップやこのSNSはこういう目的を持って、、等今までの自分にはない発想!
何となくやっていた自分に早く気付けてよかったです!マインドが変わりました!

参加を迷っている方にヒトコト
私も迷ってギリギリの申し込みになってしまいましたが受けてよかったと心から言えます!
この値段でこれだけの内容が学べたのは、まさにお値段以上です!

日本一分かりやすいマーケティングの講座

この認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディアは、私が引っ越して2年以内に必ずやる10のアイディアを紹介しています。

これ驚くなかれ、ほとんどの人が1,2個。
0個しかやっていない人もいるぐらいです。
似たようなことをやっているけど目的を勘違いしていてもったいない場合もあります。

この講座は、3時間みっちりの集客講座ですが、私は日本一分かりやすいマーケティングの講座だと思ってます。

巷にあふれる「簡単」「すぐできる」「お金になる」を信じてやっても成果が出ないという人がほとんどです。

私達はもっと賢く仕事をしなくては!
そのためには、マーケティングの知識も必要です。
ツールがどうとかの前に、もっと仕組みの話です。

ただし、カタカナ用語を話されてもちっとも頭に入ってきません。
だから、すべての流れをいろいろな喩えと図解を使って説明します。
ここも参加者に合わせて喩えを微妙に変えています。

日本一分かりやすい集客講座です!(当社調べだけど、参加者さんが言ってくれた言葉です)

これで、SNSの目的、投稿で何をしているのか?という裏の目的を話します。
こういうのは、単に外から上手く行っている人の投稿を見ていても気が付きません。

仕組みと流れを図解して分かってはじめて「ああ、そういうことか!」と納得するのです。
実は起業では1,2年でやめてしまう人が多く、せっかく資格をとっても仕事にならないまま、元の仕事に戻っていく人も多いです。

でも、コロナでみんな気が付いたはず。
仕事の選択肢は広げておいた方がいいことに。

大丈夫です。
ちゃんとやれば仕事になるから。

でも、その「ちゃんと」が意外に難しいのです。
この講座で聞いた10のアイディアを実践してさっそく24万の売り上げた人もいます。
この講座で話した後、その仕組みづくりを6カ月サポートして月商100万円を超えた人もいます。

彼女は言いました、
今までの仕事の仕方は \ ザル /だったな、と。

 

失敗が一番勉強になる

この値段でこれだけの内容が学べたのは、まさにお値段以上です!

この講座は3時間で18700円ですが、ホントに安いです。

普通この仕組みの話は、30万以上の起業塾とかに入らないと教えてもらえないからです。
起業塾でさえ、一旦聞いてもなんとなくしか分からないとか自分に置き換えて考えられないという人がいるぐらいの話です。

私はこの講座で色々な失敗パターンを話しています。
これがすっごく役立つといわれています。

上手く行かないときにそれがなぜか?は、お客様も誰も教えてくれないのだもの。
これが個人事業主の怖いところ。

何となくやっていた自分に早く気付けてよかったです!

ほんとに!
なんとなく、周りの真似をするぐらいでは時間を無駄にしちゃいますもんね~。
ホントは資格取得前に受けて欲しいぐらい!

ビジネスを始めたい人、起業している人、自分らしい働き方を手に入れたい人、自由に仕事したい人

12月3日
認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア

https://koseimigaki.com/self/

4927_ywrkzjg2owjjymy2y

*年明けに値上げしようと思っています。
年内に今の価格で受けたい方はご相談ください。だいぶスケジュール埋まってきてます

 

今日のまとめ

自分ビジネスは自分の頭で考えることで生まれます。
でも、その考えるきっかけは必要。

お金がなくて講座が受けられないということをいう方がいますが、お金がないから受けるべき講座です。
だって、ちゃんと集まってお客様に喜ばれていたらお金があるはずだもんね。

さあ、自分ビジネス作っていこー!

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. ワークライフバランスとか言うからおかしくなるー仕事と家庭の両…

  2. スケジュール一覧

  3. 3分起業動画「売れる、集まるアイディアセンスの磨き方」

  4. 保活・転職・再就職<ママスクジョブ>つくりました

  5. 後ろにいるからいつまでも上手くならないんだよ!

  6. 【実録】アメブロ公式ブロガーになる方法、決め手はここだった!…

  7. 大仏にて!鎌倉散策にてへこたれ動画撮影

  8. 急な子どもの体調不良!でも助かった!

  9. 保護中: 講師に必要な技術力の話ーメルマガ限定企画

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2021.06.25

    親にも頼れない「長女タイプ」の私の思い込みー心配かけたく…

  2. 2021.06.01

    アプリでここまでできるの!?驚きの写真加工を動画にしまし…

  3. 2021.05.31

    【絶対黒字!】コロナでキャンセルになった仕事の埋め合わせ…

  4. 2021.05.25

    収入アップ!書くのも話すのも苦手な人に知ってほしいアウト…

  5. 2021.05.09

    重要なメールがGメールで迷惑メールフォルダに入ってしまう…

error: Content is protected !!