メニューが悪いから売れないわけでは全くありません!

図解で説明する集客の流れ徹底分析

PC1つでどこにいってもズルいぐらい成功する仕事の作り方やまなかまりこです

先日、セルフプロデュース講座を開催しました。
夏でいったん終わりになるこの講座、
集客の流れを\3時間かけて図解しながら/お話ししています。

集客の流れをSTEP01234の4段階で説明していくので、
「ああ、そういうことか!」とイメージできるというわけ。

先日、参加された方はSTEP01のイメージが全くなかったようで、びっくりしておられました。
こういう話は、資格取得の講座では教わらないからです。

普通の養成講座では提供するメニューや講座で教える内容は学べます。
でも、それって「集まってから後」の話なんです。
集まる前、つまり「集め方」についてはほとんど習ってきていません。

なので、全くイメージになかった!ということが起こるわけです。
資格はとったものの何をしたらいいか?分からないという人がいるのもこのため。
「集めた後」しか習っていないからなんですね。

「集める前」を知っていると、学んだその年から受講生が集まる↓私

養成講座を差別化するならココ

よく「養成講座をもっと集めたい!」という声を聞きます。
もし、養成講座を集めたいなら、
講座のオプションとして自分がその「集める前」の話をきちんとお客様にできるか?
実はここがとっても重要なんです!

これができれば、何よりの差別化になり、養成講座は集まります。

なぜ、オプションという書き方をしているかというと、

例えば、ISD個性心理学などコミュニケーション講座の場合は
・仕事にするために受講される方
・自分のために受講される方
の両方がいます。

仕事にしたい方と自分のために受講される方は目的が違うのです。
お客様の集め方は仕事にしたい人は聞きたい内容でしょう。

でも、自分や家族のために受講する方は
集め方よりも学びをもっと深めるオプションがあった方が喜ばれます。

ともかく、養成講座を集めていきたい方は
まず自分がある程度しっかりその資格を使って集客できているというのが前提。
自分のレッスンはしないで養成講座だけというのは最初は難しい思ってくださいね。

集まらない理由はメニューや内容ではない

不思議なことに集まらない理由をコンテンツやメニューだけだと思っている人は
集めた後の流れ、つまりスキルを増やしてメニューを見直す方ばかりをやりがち。

本当はスキルと同じぐらい時間をかけて学ぶべきなのは
「後」だけでなく「前」の集め方や集客の部分。

今回の参加者の方もそれを言っていました。
もちろんメニュー構成はすごく重要。
でも、もっと大事なのはそのメニューに誘導するまでの流れですね
前か後かどちらが重要?と聞かれたらもしかすると「前」かも。

だって、時代によって売るメニューは変わるでしょう。
流行りもあるので。
でも、「集め方」が分からないと、新しいメニューを入れても鳴かず飛ばず。

スキルを磨くなら、
見せ方、集め方、伝え方を磨いてあなたのスキルを売るということですね。

久しぶりにリアル開催があります↓
横浜6月4日
リアルが難しい方はオンライン6,7,8月のオンライン開催でどうぞ!

<スケジュール> 追加日程だしました!オンラインでも全国からご参加いただけます⇩

10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 「売れる」の方程式

  2. 仕事はじめもオンライン講座です

  3. ダブルワークは起業ママ講師を救うのか?

  4. ISD個性心理学インストラクター交流会@横浜

  5. ドロップボックスが重たい!そんな時の2つの対処法

  6. 【感想】モヤモヤしたままで何をしていいか分かりませんでした

  7. 何でも外注する前にやっておきたいことーママ起業のリアル

  8. 子どもの行事と仕事がぶつかった!さあ、どうする?

  9. なんと、たぬきのご一家!-ISD個性心理学ファミリー診断

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2018.12.12

    俳優妻夫木聡さんが言っていた「何が楽しくして仕事するのか…

  2. 2018.12.11

    【レポ】これでHPやブログ写真に困らない!3割増し美人自…

  3. 2018.12.06

    動員人数1137人、ここで講師として活躍してみませんか?…

  4. 2018.12.06

    クリスマス企画ーミニポスタープレゼント

  5. 2018.12.05

    【感謝】155名の方がご参加ーブログパワーアップ講座

error: Content is protected !!