検索ワードを意識しても難しい?ブログ集客のリアルな実態

大手も参入している分野で戦うならそれ相応の覚悟で

PC1つでどこに行ってもズルいぐらい成功する仕事の作り方やまなかまりこです

今月は、満席を作るブログの鉄板記事20の切り口の購入者特典で
30分の無料フォローをオンラインでやっています。

ここで大事なのは
「ブログを書くためにブログを書いているわけではない」ということ

これ当たり前じゃないか!と思うはずなんですが、
いつの間にか、ネタがないと
「とりあえずブログを書かなくちゃ」と思って
ブログをアップすることばかりに目線が行ってしまいます。

そうなると、ブログを書くこと自体が目的化してしまうんですね。
これをしていると、ブログを書くだけで仕事した気になったり、
ブログを書かないだけで、ヤバイという気持ちになったりしてしまいます。

なのでフォローの時も、ブログ全体でみるようにしています。
というのも、ネタに問題がある場合とそれ以外に問題がある場合があるからです。

ブログはそもそも読まれているのか?

例えば、先日のあるお客様。
ブログがそもそもどのぐらい読まれているのか?を
よく把握していなかったのでまず一緒にグーグルサーチコンソールを見ることに。

<関連記事>
自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグルコンソールの使い方

グーグルサーチコンソールで見てみると、そもそもクリック数が少ないことが判明!
つまり、読まれていない!
ががががーーーーん

次に、クエリという検索ワードで見てみました。
これまた、
読んで欲しい「ワード」でこのブログに行きついている人が非常に少ない
ということが分かりました。

ががががーーーーん

この方、もう数年お仕事されているのでブログにもある程度の数の記事があります。
なので、それでもこのぐらいなのか!と思いました。

名誉のために言っておくと、この方は、ブログ以外のSNSなども集客にお使いです。
きちんと別のルートから集客し、高額のメニューもきちんと売っておられます。
つまり、本当ならブログも並行してうまくできれば、さらにビジネスが展開するはず!

この事実が意味することとは?

私がベビー系で活動している時は
「地域名」や「赤ちゃん」などで検索して来てくれたらいいなと思っていました。
でも、実際は引越先で教室を始めるので、当然、どのエリアであっても自分より早く活動している人がいます。
ということは、自分がこのワードで来てほしいと思っても、
ページ的には自分は何ページも後にならないと表示すらされないわけです。

基本、グーグル検索では3ページ目以降はほぼ見られていないと言われています。
ということは、自分がこのワードでひっかけたい!と思ったところで、それが叶うとは限らないわけです。

そこで、どうするか?ですよ。
今回のお客様は、やっている仕事自体がかなり大手も参入してきている業界でした。
こういう業界の場合、広告表示が1ページ目を占めるぐらいの勢いですから、
当然、普通にブログを書くぐらいではお客様にはなかなか届かないわけです。
さあ、どうする?ということで、
「私なら全く違う視点で記事を書くなぁ」という話をちょっとだけ話しました。

30分しかないので、さすがに細かくは話せないので、
この話をきちんとしているセルフプロデュース講座で図解して、
実例も話しているのでそこで聞いてくださいね!とご案内しました。

みなさんにもちょっとヒント。↓この記事と関連しています。
これ読んでみて↓

大手が参入しているレッドオーシャンで戦うとこうなる

自分のやっている分野がすでに大手も参入しているような
例えば、サロンなどの施術系、ダイエット、婚活、英会話などの場合。
普通にやったのではレッドオーシャンに飛び込むことになります。
ちょっと視点を変えたほうがいいかなと思います。

続きはこの講座で↓

<スケジュール> 追加日程だしました!オンラインでも全国からご参加いただけます⇩

10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 仲間は選べ!

  2. 認知されていないから集まらない!のウソ

  3. 仕事で輝く女性はみんな自分の「●●」を登っている

  4. 文句言うな!

  5. 夏休み沖縄ステイして遊ぶために私がやっていた夏の仕事術

  6. もしも戻れるなら何才の夏?

  7. 自宅サロンでも「看板」は必要?おうちサロンの集客力アップ

  8. 【感想】起業初心者の方にも凄く内容がわかりやすいです。

  9. <3分ビジネス動画>イチローだって練習したくない!?

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2018.10.18

    昨日受講されて、もう今日から6か月コースをスタートされま…

  2. 2018.10.17

    【新講座】認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディ…

  3. 2018.10.15

    FBのカバー写真のサイズはどうすれば綺麗に表示される?2…

  4. 2018.10.15

    認知されていないから集まらない!のウソ

  5. 2018.10.14

    【レポ】気分は女優!?美人自撮り会@大阪

error: Content is protected !!