売れっ子講師になるために資格取得後にやるべきモニターの集め方

資格取得をしたら何をする?

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです
資格取得をしたけれど何からやったらいいのか?
同じ資格を持っている人が多いから差別化をしたい!という声もあります。

練習はどのぐらいしたらいい?
モニターってやっぱり必要?
お金をもらった方がいいの?
差別化はどうしていけばいい?
など、始めたばかりの人の疑問に今日は答えていきます。

お客様に喜ばれるための練習できていますか?

民間の資格は基本お金を払って
ある一定の技術やスキルが身に付けば合格をいただけます。
でも、それは必要なラインはクリアしたというだけなので、
必ずしもお金をもらえるレベルかどうかは分かりません。

例えば、運転免許証も筆記と最低限のレベルの実技をクリアすれば取得できます。
運転はできるようになります。
でも、それでいきなりタクシー運転手としてお金をもらえるか?というと疑問なはず。
というか、免許取りたての人がお客様を乗せるとしたらかなり怖い気もしませんか?
「お客様を乗せながら、練習するから!」
なんて言われたら

えっ!と驚いてとしてしまうかも。

そして、差別化うんぬんは基本的なことができてからという前提があります。
例えば、タクシーの運転手が差別化を図るために
おもてなしに力を入れて接客の勉強会に行くとか
何かプラスできるサービスを作るというのはいいかもしれません。
でも、それは運転のレベルが当たり前にきちんとできているという前提でやっていただきたいこと。
ろくに運転の練習も、道を覚えることもしないのに
おもてなしばかり準備しても仕方がないでしょう。

でも、不思議と資格取得して起業する人たちは
次々と別の資格を取ったりして差別化・差別化
とやっきになっていることが結構あります。
まず、自分のスキルをお金をもらえるレベルにしていきましょう!

 

えっ、お客様で練習!?

お金をもらわないとできない。
自分がやる気にならない。
お金をもらってやりなさい。と先生に言われた
など、色々言う人がいます。

<協会メニューの場合>
協会メニューやコンテンツの中には学べば教えられるパッケージになっているものもあります。
定価が決まっていたりもしますから、いきなりお金をもらっての開催ということもあります。
協会メニューなど場合はきちんとテキストや診断シートなど
形になったものがあるのでその対価としての料金をいただきやすい特徴があります。
それでも、初開催する前はどんなことを話すのか?
シミュレーションしたり、
実例としてお話しできるように準備が必要です。

<オリジナルメニューの場合>
オリジナルメニューや自分開発の講座の場合は
まだ内容も形もそこまで仕上がっていない場合もあるはず。

お金お金と言わずにメニュー作りのために時には無料モニターなどを募って、
本当に参加者にとって役に立つ講座になっているか?確認が必要です。
あまりに見切り発車で、内容もないのにとりあえず開催するなどするとかえって信用を無くします。
知識も実績もないような場合は講座は作れません。
そういう場合は最初から資格取得などして
コンテンツを購入する方がかえってスムーズかもしれません。

*オリジナルメニュー作りは「まりこの手」でお手伝いしています。
通常6か月はかけて、モニター開催後調整しながら講座を仕上げていきます。

最初は誰しも初心者です

一般的には・・・
一般的に言って、どんなスキルでも身に着けたばかりの時は確実に練習が必要です。
運転免許が取れても、駐車が苦手でかなり練習しましたよ、私。
今でもお金をもらえるなんて運転レベルじゃないかなと思うぐらいですしね。

さらに、自分ができるのとそれを人に教えられるのは全く別のことです。
算数の問題が解けるのとそれをわかりやすく人に教えられるのは別のスキルです。

お客様で練習させてもらおう!
お金をもらえないなら練習すらしたくない
などと言うのは非常に怖い考え方ですし、プロ意識に欠けています。
それは、サロンでも講座でも業種問わず同じです。

 

 

なぜ、練習が必要なの?

なぜ、練習をきちんとしないといけないのか?というと・・・
練習もろくにせず
モニターで実践を積まずにやる人に限って
大していい施術、講座、レッスンができずにお客様から良い感想をもらえない!のです。

今どきはハッキリ言ってお金を出せば
普通にいい講座、いい施術、美味しいものが食べられる時代です。
ものすごいハズレに当たる機会は少ない分、人が望むレベルは高くなっています。

つまり、お金をもらう以上は
ためになる講座
役立つ内容
よい施術
であることは当たり前の時代です。
「始めたばかりだから」というのは言い訳にもなりませんし
そんなことをお客様に堂々と言おうものならかえって不安がられます。

ということは、仕事としてやるのであれば、
まずはその当たりに「いい」と言われるレベルまでは最低でも自分を持っていってください。
差別化うんぬんはそのあとの話!

そこで大事なのが練習というわけです。

関連記事

「できる」には「梅・竹・松・特上」がある

モニターにも段階がある

モニターにも実は2種類あります。
それが
うちうちモニター【無料】
オープンモニター

この違いとモニターの集め方はポジティブ秘密サイトで書きますね。
↓メンバーさんはこの記事の全文をこちらから読めます。↓
資格を取ったらやるべきモニター集め実践編

 

<関連記事>

起業のステージをレベル分けしてみました!


<一番人気>あなたの集客の流れと仕組みが分かります
追加日程だしました!オンラインでも全国からご参加いただけます⇩

10セミナー仕事づくり toi600

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 感情を満たすお金の話

  2. USPって差別化に必要?秘密記事

  3. チラシを渡して「よかったら来てください」ぐらいで終わってしま…

  4. なかなか講座の集客が思うようにならず困っていました

  5. 準備の男「プール開きがやってきた」の巻

  6. びっくりするチラシが入っていた話!

  7. 10秒でQRコードを作る方法

  8. 【レポ感想】35歳からの働く私の輝き方

  9. オンラインでマイナス3歳、ツヤ美肌に見せるコツー講師も第一印…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2018.12.12

    俳優妻夫木聡さんが言っていた「何が楽しくして仕事するのか…

  2. 2018.12.11

    【レポ】これでHPやブログ写真に困らない!3割増し美人自…

  3. 2018.12.06

    動員人数1137人、ここで講師として活躍してみませんか?…

  4. 2018.12.06

    クリスマス企画ーミニポスタープレゼント

  5. 2018.12.05

    【感謝】155名の方がご参加ーブログパワーアップ講座

error: Content is protected !!