Contents
今日はワードプレスの話
PC1つでどこに行ってもズルいぐらい成功する仕事の作り方やまなかまりこです
今日はワードプレスの話なので、興味あるけどまだ持ってないだよね~という方は
こちらの記事の方がいいと思います↓
記事が消えた!?
記事が消える・・・・・
これほど恐ろしいことはありません。
でも実際にあるのです。
変な風になってしまい初期化的に入れ替えるために全部消すことになった
間違えて削除してしまった
乗っ取られてそう入れ替え
とかね。
ということで、バックアップを取っておくのはとても重要なこと。
問題は「どうやって?」と「どこに?」ですね。
ワードプレスのサーバーどこ使っている?
どこのサーバーを使っているか?によってもバックアップは違います。
<ロリポップのバックアップ>
ロリポップの場合は月300円プラスすることでオプションでバックアップを取ってくれます。
これだと、ほんとに困ったらサポートのお姉さんに相談できそうだし、
心強い気もします。
<エックスサーバー>
エックスサーバーの場合は「過去14日分」のデータを保持する
「自動バックアップ」機能にも全プラン標準で対応しているそうです。
なので、本当に記事が消えた!という時はお金を払えば、14日以内なら復元できそうです。
ふむふむ
エックスサーバーの自動バックアップ
https://www.xserver.ne.jp/functions/service_backup.php
無料のプラグインなら?
無料のプラグインでバックアップを取るなら有名なのはこれ
「BackWPup」
有名なので、使い方と検索すると沢山のやり方がでてくるのでそれを読みながら設定すればよさそう。
ただし!サイトのデータ転送をどこにするか?が問題。
バックアップしたデータをどこにおいておくか?ということです。
*注意*
サイトのデータが多ければその分重たくなる。
当然、自分のPCに転送してしまってはどんどん重たくなります。
よく使うのがDropboxに転送するやり方。
ただし、ドロップボックスは転送速度がそんなに早くないので
データが多いとエラーになってしまうこともあるのだとか。
ちなみに、私はエックスサーバー利用でFTP経由で保存しています。この方のやり方を参考にしています。
最悪、エックスサーバーだと14日は自動でバックアップもとってくれているしね。
あとは用心してサイトを丸ごと消したりしないように気を付けています。
まとめ
サイトが消えた!
記事がなくなった!
これ、この1か月で二人から聞いたので意外とあるある~なんですよ。
気を付けて用心しておきましょうね。
最新記事 by やまなかまりこ (全て見る)
- 一瞬で動画が作れるAIサイトNoLangがすごい!体験談でレポ!無料から利用できる - 2024年10月21日
- どんどん自動化集客!副業、兼業起業するなら集客の仕組み化は大事 - 2024年10月1日
- 一つに絞るべき?パラレルキャリアの見せ方 - 2024年9月30日