躊躇せずにいつだってヒロインに大変身できる!

自分のためのちょっとの贅沢に躊躇したくない

山中さんの仕事のモチベーションは何ですか?とよく聞かれます。

私は学ぶのが大好きなので
何かを知りたい、習いたい!
と思ったときにお金を理由に諦めるのはイヤなんですね。
本当にイヤ。

「カリブ海に別荘を持つ」とかは全然叶わなくていいのだけど、(割と飛行機が苦手なんで)
いい温泉宿には泊まりたい。

以前、そんな話をある方にしたら、こんな風におっしゃっていました。

確かに、日々生活するのに必要なモノには困っていない。
調理器具も洋服やバッグだってそこそこある。

でも、10万20万の講座に参加しようと思ったときにポンと出せるか?と言えばちょっと躊躇する。
そして、2万円ぐらいのちょっといいニットをトゥモローランドで見た時に「カワイイ!」と思うのだけど
自分にはユニクロが身の丈かな、収入もそんなにないし・・・と感じる自分もいる。

我慢しているというほどではないのだけど、
自分で勝手に「金額的に無理かも」とあきらめ癖が付いている気がする。

ちょっといいものに投資できる自分になりたいんです。

 

安いコスパと高いコスパ

うん、分かる。すごく分かる。
私は教室と並行してエクササイズの講師もしていたのですが、
公共施設でのレッスンってそもそも非営利でないと開催できない。
その時点で、1000円1500円の価格になってしまうんです。

それがイヤで公共施設からスタジオに飛び出した理由は
やっぱりそういうちょっとした贅沢に躊躇したくなかったから。

ちゃんとしたスタジオなら鏡もあるから生徒さんも上手くなる。
値段設定だって自分の好きにできる。
ちゃんと学んできたのだから、そのスキルは安売りしたくない。
言ってみれば自分を高く売ることにも躊躇したくなかったんです!

今、コストパフォーマンス、略して「コスパ」という単語をよく聞きます。
でもコスパは別に安いプチプライスとは全く別のもの。

費用対効果ですから、金額に対して効果が大きいという意味。

安いものにおけるコスパがいい!は
安いけど、まあまあ値段に対してはいいかなぐらい
使い続けてもすごく良くはないけど、悪くもない。

高いものにおけるコスパがいい!は
高いけど、ほんとに効果があってすごくいい!
使い続けるとさらにいい!

もう全然違う話になるんですよね~。
今、私は、年齢逆回転、再生美容化粧品というのを使っているのですが、
今まで使っていた化粧品よりもすんごく高いわけでもないけどちょっと贅沢な価格。

でもね、これがやっぱりすごくいいのです!(この話は知りたい人は聞いて)
やっぱりお金を出してちゃんといいもの使えば変化も早いよね~と毎朝、思う。
そして、肌がいいと、大してお化粧も必要ないので時間も短縮。

ヒロインはユニクロの服で大変身はしない

「プリティウーマン」だとかそういう系の映画の中で
ヒロインがお金持ちの男性によってオシャレさせてもらって大変身!
みたいなシーンあるでしょう。

ああいうシーンで、なぜ変身できるのか?
と考えたら単純にいいブランド服を着せてもらってその人の魅力が花開くから。

素材がよく、女性の体を綺麗に見せるデザインとカッティング。
だから、大変身になる。
本人もいつもよりいいものを身に付けてテンションも幸せオーラも出て綺麗に見える。
ああいうシーンでH&Mやユニクロは絶対に出てこないんだよ。

ヒロインに大変身にワクワクするのは
自分にもそんな奇跡が起こったらきっと綺麗になれると思っているから。
でも、奇跡は別に待たなくていいんですよ!

高いものはやっぱりいい!を買ってもらおう

今は全体的に日本は「安い」という方向にいきがち。
100円均一どう考えても
「これ100円っておかしいよね?」と感じたりもするでしょう。

これは経済全体で見たら、利益がどんどん薄くなっているということ。
もちろん外国ですごく大量に作ることで小さな利益は生れる。
それが積み重なれば大きな利益になるというのは理解できます。
でもさ、そんなの個人でマネできる訳ないよね。

 

そう考えると私たちは、
高いものにおけるコスパがいい!をちゃんと見せてちゃんと買ってもらう努力は絶対に必要。

 

投資は怖い?

・ちゃんとした仕事をして収入を得る。
・躊躇なく学んだり、買い物したり、いい化粧品をつけてイイものを謳歌する。

これはもしかしたらどっちが先か?は
卵が先かニワトリが先か?の話なのかも。

ハッキリ言えば、協会レベルや月20、30万以上をしっかり稼いでいる人で、学びに投資していない人はいない。
スキルだけでなく、経営や集客もガッツリ学んでいる人ばかり。
運よく何もしないでうまくいっちゃいました~なんて話ではありません。
全員が成功を取りにいって取ってますよ。

それは、勉強しないで東大や有名校に入れないと同じ話。

そして、売れている人はやっぱり綺麗にしているし、
その結果、その先生から学びたい!という生徒さんも多くなる。

つまり、お金を使うことを「投資」という意識で出来るか?の話になってくるのだと思う。

もしお金を使うことに躊躇があるならそれは、
こんなに使ったらなくなっちゃう!減っちゃう!という「消費」意識が強いのかも。

ビジネス脳では、お金を使うことは「投資」
投資したらチャンスは増える!という考え方です。
つまり、しっかりかけたらその分ちゃんと形とお金にする!という意識。

でも、ここが怖いんですよね。
こんなにお金を使ってうまく行かなかったら?
今までも、資格だけ取ってそのままにしているのがあるし。
お金を出しても頑張るのは自分だしな。。。
子どもも小さいし、無理してまでやる必要あるのかな?
とか、不安がどどどどどーーーーーーーっとやってきます。

 
そして、ある種、勢いや根拠のない自信がある人が
ササっとそのチャンスに投資して成功していく。
そういう人だって、全く怖くないわけではありません。

ただ、知っているんです。
お金を出した方が自分が本気になれるし、早道だと。

さあ、本気になろー!
「お客様は自分の鏡」とはよく言ったもの。

無料講座でなんとかしようとする人は、
その人のお客様もお茶会レベルで満足しちゃう人ばかり引き寄せます。
試供品で綺麗になんてならないでしょ。
自分も本気で投資したらいいんだよね~!

それでも怖い!続けるのが苦手という人は・・・

ブログを書くと決めたのになかなか続かない
やった方がいいと分かっているのについ先延ばし
うまく行かないとへこたれやすい。

起業していると落ち込むことありますよね~。
そんな方に受けて欲しい仕事する気持ちになれる講座です。
心理カウンセラーさんとのコラボ!

出来ない!続かない!落ち込む!

自分を手放して、仕事がうまくまわり出す!
起業家マインドチェック講座&プチコンサル

3月19日昼
https://www.reservestock.jp/events/408931

3月19日夜
https://www.reservestock.jp/events/412155

4月9日昼
https://www.reservestock.jp/events/412157

後半は私のアドバイスタイムなので、
仕事でこんなことに困っている!などコンサル体験ができます。
春休み企画なので、特別無料です。

 

山中と話して見たい方はもちろん、
どの無料講座もかなり内容濃いので普通の無料講座とは全然違うと思ってくださいね!

<スケジュール> 追加日程だしました!オンラインでも全国からご参加いただけます⇩

10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 大阪講座スケジュール

  2. 旅行中でも売り上げゼロにしない私の工夫

  3. キャンセルどうする?冬こそやるべき春の集客準備

  4. アウトプットを増やすためにやりたい●●●●●!の話

  5. 1月の講座スケジュール

  6. なんなく乗りきる1月にする

  7. それってメイドイン自分の夢?

  8. 「自分の大変アピール」に気付いた瞬間

  9. 山中さんが服を着ている!裸族ではありません

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2020.11.14

    SNS、ブログでどうやったら認知してもらえるの?

  2. 2020.11.12

    【秋クラス】動画編集の先生になる3回講座スタート

  3. 2020.11.03

    講師の格差がますます開いていく理由ーオンライン起業サバイ…

  4. 2020.11.02

    習慣は才能を超えるーフォロワー激増!毎日発信チャレンジ募…

  5. 2020.10.20

    ネットショップと実店舗は両方儲かるの不思議!ー個人ビジネ…

error: Content is protected !!