こうなったらヤバイ!ブレてる講師を図解してみました!仕事の成功法則

Contents

仕事を考えることは人生を考えること

PC1つでどこに行ってもズルいぐらい成功する仕事の作り方やまなかまりこです

福岡にて、ビジネススタイルアップ一年メンバーのフォロー会と
新年セミナーを開催してきました!

セミナーは、2019年の目標を立てるという講座でした。
仕事の目標の話が中心でしたが、話はもっと展開して人生の話だったな!と思います。

 

目標と目的は違う

ビジネススタイルアップ講座の講師メンバーで現役エステオーナーの岩下幸子さんに
冒頭に目標と目的の違いや、人生と仕事の話をしていただきました。
実は、目標と目的と計画がごちゃごちゃになっていることって意外と多いもの。
自分の店舗でもスタッフさんにこの話をかなりしっかりしている!という意味がよくわかりました。

時間だけ見ても、仕事にかけている時間って睡眠より長い。
ってことは、人生の中で仕事のウエイトは大きいということ。
同時に仕事を通しての出会いも、自己成長できる要素もとても大きくなるのだと思います。
だから、なんのために仕事を、どんな意識でするか?
という問いが自分の中ではっきりしてないと結局、自分探し迷子になるよなぁ!と思うんです。

自分探し迷子

<自分探しの旅に出ている人にある特徴>
・何をやっていても中途半端に感じる
・これでいいのか?この仕事なのか?という焦りを感じる
・スキルやテクニックに走ってしまう割には根気よく続けられない
・なんだか今一つ頑張れないでいる
とか・・・・

私が思うに、仕事のキホンって
自分が誰かに対して何かを提供すること。

ということは、
エネルギーやベクトルは自分ではなくて
相手、つまりお客様の方に向けるものだと思うんです。

 

でも、自分探しの旅の真っ只中の人は
意外にそのベクトルが自分にばかり向いている気がします。
自分がやりたいかどうかの迷いや気分に
振り回されて肝心のお客様に向けるエネルギーの方向が自分の方に向いてしまう。

ちょっと大変だと、自分に甘くなってしまうとか
お客さまより自分が輝きたい!みたいな気持ちが上回っちゃうとかね。

 

エネルギーが変な方向に行く人

それと、変な集客のやり方を習っていると、
エネルギーがお客様ではなく別方向に分散してしまうことも。

新しいやり方をしたら、仲間からどう思われるか?とか
仲間の宣伝をしないと自分が追いつめられるみたいな風土に巻き込まれて
肝心お客様へ向けるエネルギーが出しづらくなってしまう。
これも、実に本末転倒なことです。

目標を立てることは、
ただ「こうだったらいいなー!」と夢見ることではなくて
そのベクトルの方向をハッキリさせることであり
それをしたい理由を自分自身で納得すること。
だから、実はとっても壮大なことなのだと思います。

なーんかモヤモヤしてるなぁと感じる人は、
自分が今、どこにベクトルを向けて仕事をしているのだろう?
といっぺん考えてみるといいんじゃないかと思います。

よく、「迷走している」とか「軸がブレる」という言い方をしますが
それって、つまりこのベクトルのことで、
自分をラクさせることや儲けることばかりに夢中になったり、
変なしがらみや体裁のためにベクトルがぐるんぐるん動いている人のことを言うのです。

 

お客様に愛される人は・・・

時代とともに流行っているSNSもツールも変わるかもしれない。
でも、成功している人がいつもお客様から選ばれたり、愛されるのは、
お客様たちが
「ああ、この先生は自分たちの方をちゃんと見ていて、真剣でいてくれる!」
と感じられるからだと思います。

ブレない人というのは、ベクトルがちゃんと大事にしたいお客様に向いている人のこと。
そういう意味でも、自分はいつも「お客様に対して真剣でありたいな!」と思います。

そうそう、私が一緒にコラボしている講師の先生たちは、いつもお客様にベクトルが向いています。
2泊3日、仕事で長く一緒にいても話していることと言えば
「あのクライアントさんのために自分たちができることは何か?」とかそういう話ばっかりでした。

講座の時だけ、心配したり、頭を使うわけではなくて、
もっとずっとクライアントさんの方に意識が行っている人たちなのです。
自分は素晴らしい先生たちと組めて、ほんと幸せだなぁとしみじみ思った福岡出張でした。

関連記事

起業ブームだろうが、ママ起業に向いていない人ベスト5ー辛口、脱キラキラ起業女子

 

10セミナー仕事づくり

 

 

 

 

 

toi600

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 「優しいウソをつく人の言葉に惑わされない」

  2. 子どもの行事と仕事がぶつかった!さあ、どうする?

  3. えっ、そんなエッチな人が!!

  4. 無料講座ってそうやってやるんですか!ークライアントさんが衝撃…

  5. 熱量で巻き込み型集客まりこ劇場

  6. 子どもに言いたい事は自分に言いたい事

  7. 値引きする前に考える5つのこと!

  8. 試されても負けるなジブン

  9. 自分はこの会社で一生働いてどうなるんだろう

  1. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  2. 2024.03.23

    お客様の買いたいマインドの育ててる?ー欲しくなる文章の書…

  3. 2024.03.21

    人の目が気になって発信が怖い!ー起業している人の集客の悩…

  4. 2023.12.05

    ユーワードって怪しいの?評判は?実体験を口コミします

  5. 2023.11.06

    【満席御礼】6か月起業グループコンサル

  1. 2020.09.26

    【悲報】肥満も飲酒も感染する事実が判明。周りの人で人生が…

  2. 2020.06.22

    自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグル…

  3. 2019.09.02

    えっ!利益率100パーセント!?ー時間マネージメント講師…

  4. 2019.08.23

    【残2】8月30早割締め切り!ママ起業でも10年続く仕事…

  5. 2019.05.18

    しんどい5月病対策!意志が弱い私がやっている「やる気を持…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  2. 2024.03.23

    お客様の買いたいマインドの育ててる?ー欲しくなる文章の書…

  3. 2024.03.21

    人の目が気になって発信が怖い!ー起業している人の集客の悩…

  4. 2023.12.05

    ユーワードって怪しいの?評判は?実体験を口コミします

  5. 2023.11.06

    【満席御礼】6か月起業グループコンサル