えっ、まだそれやってるの?と思われない流行の取り入れ方ーハンドメイド作家&講師向け

Contents

お客様に飽きられないコツ

ズルいぐらい幸せになる個性の磨き方やまなかまりこです

今日の話はハンドメイド系だけでなく、どの職種にもつながる
お客様に飽きられないコツと思って読んでくださいね!

「新しい」や「今」を感じてますか?

ハンドメイド系のクライアントさんによく聞くことがあります。

最近、
雑誌はどんなものをチェックしていますか?
買い物に行ったり、
ショーウィンドーを覗きましたか?
お気に入りのネットショップはありますか?

お聞きすると、
「えっ、雑誌なんてもう何年も買っていないし、買い物にも行っていない」
という方がいます。

そういう方の多くは
「自分はあまり流行に左右されないものを作っているので」とおっしゃるんです。

うーん、でも、
自分はそのつもりでも
ユニクロでさえ、
その年の流行色のTシャツを出す。
流行のシルエットや素材を使った服が店頭に並びます。

ということは、
お客様がそれを流行だと知っているか
は別として流行のエッセンスは入ってくるわけです。

とすれば、アクセサリーを作っている人が

「今年はこういう服を着る人が多そうだぞ」と認識は持っておくのは大事。
買った人が洋服に合わせづらいなら困るでしょう。

バックや布小物、食べ物でも同じことで、
今年らしさに合わせた提案が必要なんだと思います。

定番と言われる白シャツやジーンズでさえ
シルエットは5年前とは全然違います。

実際、衣替えの時に昔の服を上下で着てみたら
「なんか懐かしい古臭い人」の雰囲気になりました。
売る側がもしそんな風に
古い服装でイベントに立っていたら物販、売れないでしょうね。

その「好き」は理解されているの?

クリエイターは、自分が好きなモノを突き詰めていくところがありますね。
この「自分が」と言うところがキーワード。

ちょっと厳しい言い方をしちゃえば
その「好き」に共感してくれる人が多いならもうすでに売れているはず

もし、趣味として作るなら自分の好きなものを作って自分でそれを身に付けたらいい。
そして、「それ可愛いね」と言ってくれた人だけに作ってあげたらいい。

でも、ビジネスとして考えるなら、どういう工夫で提案するのか?
どんな作品でお客様を喜ばせるのか?
今の時代にどう自分のテイストをミックスさせるのか?
を考えるのはすごく重要だと思います。

片付けをしていたら、
特集が気になってとっておいたファッション誌が出てきました。

数年前ですが、写真を見ただけで古いとすぐに分かりました。

ハンドメイドだけに限らず、
講師の人も
もし、数年前と同じメニュー構成で、
同じ商品だけを売っているとしたら、

それは古くなっていないか?よーく考えたほうがいい。

美容院で、昔流行ったヘアスタイルにされたらショックだし、
そもそも、美容師さんが聖子ちゃんカットの女性だったら、
切ってもらう前に絶対に担当を変えてもらうと思う!

私がいつも何かを学んでいたり、
上手く行っているメニューでもリニューアルしたりしていくのは
「いつも新しい」に挑戦しつつ、
お客様に一番うまく行く方法をお伝えしていきたいから。
時代と共にツールも流行も変わっていくから変化は絶対に起こるもの。

飲み物でいうならタピオカドリンク
ハンドメイド系だとハーバリウムも3年後はどうなってますかね~?

もし、アパレルショップがいつも同じ商品とディスプレイで並べていたら、
なんの新しさも季節感もなく、行く人はつまらないでしょうね。
えっ、まだそれやってるの?と思われるもの。

新商品が入荷したり、その季節ならではものが売られていたりするから、
お店に行く楽しみができるでしょう!
講師の人もそこを意識するのは大事。

 

【関連記事】

相談、ここ2年で急に集客できなくなったんです。
https://koseimigaki.com/2018/05/09/%EF%BC%92year/

 

残り3回で人気講座終了!

山中もどんどん新しくなっていきます。
100名以上に受講いただいたこの講座。
リニューアルを経て、8月でラストとなります。

もっともお得で、集客の基本が学べる講座で
人気でしたが、内容に対してあまりにお安すぎるのもあって、
単発講座からは外そうと思います。
ということで、ラスト3回受けておいてくださいね。

6月20、7月1、8月30オンライン
これが一番お得でおすすめ!
認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア

https://koseimigaki.com/self/

私が引っ越して数か月で満席を作るときにも
新しいコンテンツを始める時にも基本、
この10のアイディアはやっています!

今日のまとめ

仕事としてやるなら時代と共に商品も見せ方も変えていくこと。

ダジャレ風に言えば
飽きないで、飽きさせないで、商いを続けていこー!

<スケジュール> 追加日程だしました!オンラインでも全国からご参加いただけます⇩

10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 自分にがっかりした時の処方箋ー神メンタルの作り方

  2. 続きが気になる!恋とダブルワークの話オススメ

  3. とりあえずブログ・・・で本当にいいの?ー起業したら考えたい優…

  4. それ、セコいなー

  5. 7月の自撮り会お申し込みスタート

  6. ポジティ部できました!フォローグループでつながる

  7. お金の話!10連休でいくら使ったか?に驚いた

  8. 【レポ】子育てカウンセラー講座@川崎

  9. 3分動画「メルマガを作ったのに読者が増えません!」

  1. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  2. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  3. 2024.03.23

    お客様の買いたいマインドの育ててる?ー欲しくなる文章の書…

  4. 2024.03.21

    人の目が気になって発信が怖い!ー起業している人の集客の悩…

  5. 2023.12.05

    ユーワードって怪しいの?評判は?実体験を口コミします

  1. 2020.09.26

    【悲報】肥満も飲酒も感染する事実が判明。周りの人で人生が…

  2. 2020.06.22

    自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグル…

  3. 2019.09.02

    えっ!利益率100パーセント!?ー時間マネージメント講師…

  4. 2019.08.23

    【残2】8月30早割締め切り!ママ起業でも10年続く仕事…

  5. 2019.05.18

    しんどい5月病対策!意志が弱い私がやっている「やる気を持…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  2. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  3. 2024.03.23

    お客様の買いたいマインドの育ててる?ー欲しくなる文章の書…

  4. 2024.03.21

    人の目が気になって発信が怖い!ー起業している人の集客の悩…

  5. 2023.12.05

    ユーワードって怪しいの?評判は?実体験を口コミします