Contents
「家で働く」を当たり前に
ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです
オンラインツールを使って
オンラインでお客様とミーティングやサポートをするようになって2年。
おかげさまで9割の仕事を家で行っています。
今日は自宅内にホームオフィススペースを作る方法をお伝えします。
どこに行っても自分で仕事を創る
我が家は夫が転勤がある仕事をしているので
私の夢は「どこに行っても出来る仕事を創ること」
それが叶いつつあります。
もちろん、転勤するごとにそこで仕事を見つけることもできるかもしれない。
でも、
キャリアとして残るもので、
好きで続けていけること、
スキルアップしていきたかった!
そう考えた時に、リアルの講座だけでなく
オンライン開催できたらと思ったのです。
家で働く人がみんないうセリフ。
通勤はなくて楽だけど、
プライベートと仕事の境があいまいで何となくダレてしまう。
そういう方の多くは、
コアワーキングスペースに登録してそこで仕事していたり、
カフェなどにPCを持ち込んで働くなどして
気持ちのリフレッシュをしているようです。
↑私は外に行くと人間観察が始まってしまうので、むしろ家でないと働けないタイプ。
それと、実際には一日数件のミーティングが入っているので
外に行って帰ってくるとなると、まとまった時間が取れないこともあります。
なので働くのはもっぱら自宅。
そこで少しでもテンションを上げるべく、ホームオフィスを自宅内に作っています。
仕事の効率アップにもなるワークスペース
リビングテーブルで仕事している人も多いと思いますが、
食事の時に片づけないと行けなかったり、面倒。
作業でバーッと広げている時もありますよね。
だから、PCを置く専用スペースを作っておくといつでもそこで仕事できる。
家の中だからこそ、そういう工夫が必要なんです。
私のワークスペース
2年前に作った私のワークスペース↓
賃貸につき、ラブリコというので2×4の柱を天井と床にツッパリそこに板をはっています。
ラブリコには類似品のディアウォールというのがあります。
こちらは、突っ張るのとはちょっと違って、パスッとはめ込むに近いかな。
私は、アバウト人間なので、ピッタリ測れている自信が全くなかったのでラブリコにしました。
強度も違うみたいなので、ググって比べている記事とか読みましたよ~。
子ども部屋を二つに仕切るのに使ってもいいかもね!
色々アレンジできそう。
模様替えしたホームオフィス
最近リニューアルした私のワークスペース↓
ラブリコで作った壁はそのままにしています。
飾っている絵などはこれから変える予定。
ワークスペースやホームオフィスの作り方は次の記事で詳しく説明しますね!
賃貸でもアレンジ次第で雰囲気は変わります。
ポイントは色、テイスト、もちろんオフィスなので使い勝手!
低予算でもセンス良く見せたい!私のこだわりを記事にしました。
続きの記事へどうぞ↓
最新記事 by やまなかまりこ (全て見る)
- 一瞬で動画が作れるAIサイトNoLangがすごい!体験談でレポ!無料から利用できる - 2024年10月21日
- どんどん自動化集客!副業、兼業起業するなら集客の仕組み化は大事 - 2024年10月1日
- 一つに絞るべき?パラレルキャリアの見せ方 - 2024年9月30日