大卒女性が扶養内で大丈夫?30代40代女性の現実と50代60代のセカンドキャリア論

扶養内で大丈夫?

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

今日は脅すわけでもなく、超現実的な話を書きます。

奥さんが扶養程度の働き方の場合、
ローンで家を買い、
こどもに
複数の習い事をさせ、
塾にいかせ、
私立にいかせ、
さらに理系を選んだら
えらいこっちゃである。

当然、年に一回ハワイなんかにいったら家計は崩壊するはず!
さらに、親がお金をためてなかったら、たたたたいへん!親の老後ものしかかってくる。

だけど、案外、この計算を早々とする人はかなり少ないため、子供がある程度の年になったときにびっくりするのである。
こんなに必要なの?えええええええーーーーと!

仕事もキャリアも自分で創ろう


いったんパートになってからの正社員への道はかなり険しい日本。
さらに私のような転勤族妻はまずひとつの場所に長くいられない現実。

人は急にはキャリアは作れないし、どんな仕事も積み重ね。
必要になってから急に収入をあげる!というのは難しい現実。

だから、自分の周りの人には
お子さんが小さい時からエンジンをかけて働くことをおすすめしています。

だって、教育費は子どもが小さい時の習い事とは桁が違うから。

我が家のリアル家計

我が家は理系大学なので、年間150万ぐらいですね。それが4年。
600万ですね、単純計算。

下宿しているので、家賃や光熱費、生活費などもろもろで月10万弱、年間100万。
よかった!年子でなくて。。。。とホッとします。
下の子は3つ離れていて、公立の高校だし。


↑そして、留年率が高い大学に通う息子は相変わらずハードに勉強する毎日

働く理由はお金のためだけではないけどね。
うちの子は理系の道に進みたいと言っていました。
私はそれを聞いてすぐにネットであらかたかかる学費を計算したんです。

その金額を見て「おおおおっ」となりました。
もともと、大学の学費は知っていたのだけど理系はちょっとびっくりしました。
これは1千万円規模の話なんだと気が付いたから。

もともと真剣に仕事してきたけれど、これはガチだな!と思ったのも確かです。

自己投資してちゃんと仕事にする覚悟

でも、この本気は決してお金を使わないようにしよう!というものではありません。
起業では、労働力の長さだけで収入が決まるわけではない。
つまり、ちゃんと意味ある仕事をしないとアウトプットもできないし、収入アップできない。

だから、自己投資には今まで数百万円使っています。
お金を貯めると同時に、
お金を使って、
知識をさらにお金に換えてというのを繰り返して今があります。

やっぱり、集客と経営、仕事を創る力は絶対に必要。

私たちの仕事は
誰かの生活を豊かにして役立つ仕事なはず。
自信を持って、いいことを仕事にしよう!

セカンドキャリア
50代60代の起業

お子さんが独立した方の場合、働く理由はやりがいや生きがいと言う要素も強くなってくると思います。
最近は50代60代のセカンドキャリア起業も増えてきています。

よく聞くのが、
子どもの学費の負担も終わったし
老後は
贅沢するつもりはないけれど
趣味を楽しんで
好きなものを食べて
年に一回は趣味の旅行に行って
孫が来ればお小遣いぐらいはあげたい
と言う話。

でも、それ結構かかりますよ。
老後の日常生活費(夫婦2人)は最低でも月22万円なんだとか。

これ今の計算だから、物価の値上がりがあるならこの先はわからないな~。
学費のように計算でかかる金額の目安が分かる教育費と違って一番よめないのが寿命!

ただ、平均寿命で計算してみると・・・
60歳で定年になって、平均寿命の87歳まで生きたらプラス27年。
22万×12か月×27年=7128万円

年金なんてあてにできないって思ってるくせに
どこかで老後は何とかなると思ってるなら、それこそどういう計算?なわけです。

やっぱり、やるなら生涯現役ぐらいの気持ちで
集客と経営、仕事を創る力は必要だなって思います。

何故なら、雇われる仕事で60歳以降は格段に選択肢が減るし、時給も下がる!
起業がダメだったら雇われる仕事に戻る!という選択肢が厳しい現実もあるってこと。

その一方で、体力的にも無理ができない分、寄り道せずに仕事をする「質」も重要ですよ。

大志を抱け!
髪をなびかせ美しく働こう

ここまで読むとなんだかすっごく暗くなってくるかもしれないです。
が、起業は普通の仕事とは違うんですよ。

パートで収入を増やそうと思ったら働く時間を延ばすか、時給の高いところを選ばないといけない。

でも、起業はやり方次第のところもあります。
だから、もう「扶養内でいい」なんて思わずに、ブレーキさっさとはずしてアクセル踏み始めるといいですよ。

恐る恐るやるよりよっぽど早く結果が出てモチベーションも上がる。
税金払ったって、残る金額も違うんだから!
損なんてしないですよ。

ハワイも行けそうでしょ。
自分のお金でハワイに連れていくんだよ、家族をね!

白馬に乗った王子様が何もかも叶えてくれる時代は終わりました。
60歳まで働き続けた男はもう消耗してて、よぼよぼしているかも。
もう仕事なんてしたくないさ!と言い出しかねない。

さっ、
私たちは自分で白馬を乗りこなし
ハードルを飛び越え
風に髪をなびかせて
自分の行きたいところに行きましょう!

もちろん、笑顔で美しくね!
さっ、はたらこーーー!

起業してちゃんと仕事にしたい人は次は講座へ

10万20万をしっかり得ていきたい方は、
ちゃんと経営や集客の勉強に時間とお金を使っていくって大事ですよ~。

日本一わかりやすい起業の始め方
どんどん値上げしていくので早めに受けてね
私が、引っ越し先で
土地勘なし
知り合いなし
大きな資金なしでどうやってお客さまと出会って仕事を創ったか?
失敗起業事例あれこれを交えて話します。

↓↓

<スケジュール> 追加日程だしました!オンラインでも全国からご参加いただけます⇩

10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. フランスのバカンスに学ぶ働く女のオンとオフ

  2. 「それでは売れませんよ!」とバッサリ。

  3. ワークライフバランスでなく、時にはワークワークバランスでもい…

  4. あなたの集客にHPは必要?-講師、教室、サロン運営のリアル

  5. イイコト、好きなことだけでは食っていけない?仕事にする為に必…

  6. 兄弟の違いや子供の行動の謎が解けます!-ISD個性心理学ファ…

  7. あまりの変化に私自身びっくり!安定的に数字を伸ばしています。…

  8. ●●●できる女が世界を制す

  9. 赤ちゃんともちでわかるうちの子の褒め方しかり方

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2021.10.21

    【長女症候群の苦しさと活かし方】体験談!長女の私をラクに…

  2. 2021.10.17

    大人の女になる覚悟!日本は子どもの方が得をする?大人にな…

  3. 2021.09.29

    日本橋百貨店のSNS研修

  4. 2021.09.28

    アウトプットが抜群に上手くなるあいうえおの法則

  5. 2021.09.25

    インドに行かなくても自分探しはできる!何かやりたいを見つ…

error: Content is protected !!