Contents
手作りヘッダー
ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです
時々、ブログサーフィンをしていると
ああ、ヘッダーを自作したのに写真の横幅が足りなかったんだなぁと思う画像に出会います。
例えばこんな感じ
その1
たたたいへん、横に無理に引き延ばしちゃって
でぶっちょになってる!というパターン
これ、後ろ姿だからまだマシ。
正面写真だと自分やお客様の顔がデブになっていたり、
映りこんでいるコップなどの小物が変形してしまっていておかしくなります。
普通にブログ記事内の写真でもこのデブに変形写真をときどき見かけます。
お客様に嫌われるので気を付けて!
縦横の比率変えないこと。
その2、つぎはぎパターン
こっちの方がでぶっちょよりはいいけどねー。
横幅足りなかったね・・・
どうしてこうなるのか?
そもそも、ヘッダー写真というのはブログをPCで表示したときに一番上になる大きな写真のこと。
レイアウトの関係で横長の場合が多いんです。
で、世の中一般に出回っている写真は横長というほど横に長いわけではありません。
だから、ヘッダーを作るときはこんな方法がお勧め!
1すごく大きな写真からくりぬく
でも、これは写真の一部を切り取るのでレイアウトが可愛くなくなることもある
2遠くから引き気味に撮る
自分で撮れる人はこれが一番いいですよ
私も自分でヘッダー用に写真を撮るときはかなり引きで撮るようにしています。
ただ、その場合はごちゃごちゃと他のものが映りこまないようにセッティングが必要です。
3加工してつなぎ目を分からなくする
複数の写真を組み合わせるのもできるのでいい方法
いずれにせよ、画像加工が必要になる場合が多いです。
ヘッダーレベルになると基本外注がいいとは思いますが
・取り急ぎ、ヘッダー部分を空白にしておきたくない
・予算の関係で自作したい
・まだキャッチコピーが決まっていない
などの場合は仮でもオリジナルで作れるといいですよね。
画像加工講座に追加しました
私のお客様でもお困りの方がいるだろうなぁと思い
画像をフェードアウトさせていく画像加工の仕方を
今リリースしている「無料ツールで10分で作る!カンタンかわいい画像加工講座」に追加しておきました。
これも無料のツールを使って作っています。
このサンプル画像を作るまでの画像加工のながれを動画にして講座につけ加えました。
これができると結構便利なので、知っておくといいですね!
動画で学べる講座なので何度でも見られるので好評です。
8月末まで特別料金
写真を組み合わせるといろんなのが作れるよ
私のセルフプロデュース講座のバナーもリニューアルしてみました。
最新記事 by やまなかまりこ (全て見る)
- 一瞬で動画が作れるAIサイトNoLangがすごい!体験談でレポ!無料から利用できる - 2024年10月21日
- どんどん自動化集客!副業、兼業起業するなら集客の仕組み化は大事 - 2024年10月1日
- 一つに絞るべき?パラレルキャリアの見せ方 - 2024年9月30日