肥満も飲酒も感染するって知ってた?

デブも飲んだくれも感染する

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

去年スタートさせた、講師勉強会グループマリポーサ
毎月動画で学び、その月の課題の進捗状況をシェアしあう会をやってます。

実はこのグループを発足させたのはこの本で
「肥満も飲酒も伝染する」という研究を読んだからなのです。

 

インフルエンザなどの病気に限らず
悪い習慣、飲酒、肥満が伝染するということが観察と調査で分かったのだとか。
ちょっと紹介しますね。

ウィルスでなくても感染する!

 

例えば、ある人の友人が肥満になった場合、
その人が将来肥満になるリスクは171%も増加したというのです。

飲酒量が増えた人が一人出るとその地域では飲みに行く人や二日酔いになる人が激増したというのです。
一方で、自己コントロールが感染する証拠も見つかりました。
一人が禁煙するとその人の友人や家族も禁煙する確率が高くなったのです。
つまり悪い習慣も好ましい変化も共に人から人へ感染するのです。

えー!デブも飲んだくれもうつるのかーっ。
生活習慣については親や兄弟の影響を受けやすいと思っていたけれど
友人でも同じようにうつるというのが結構衝撃でした。

そして、こうした悪しき慣習に限らず、
自転車の無断駐車などルール違反などの行為も
誰かがすると伝染することが分かったそうです。

本にはこんな風に書いてありました。

みんなだって同じことをしているのだから自分だけ変えようなんて頑張る必要ないのかも
なんて思ったことはありませんか?
あの人だってこの人だってやっているし・・・
と同じようなことをしている知り合いを数えたりしていませんか?

もしそうなら考え方でいいのか疑ってみたほうがいいでしょう。
一番いいのはあなたができるようになりたいと思っていることを習慣にしている人たちに出会うことです。
あなたが見習いたくなるような新しい仲間を見つけましょう。
同じ目標を目指す仲間に囲まれていれば努力するのがふつうに思えてくるでしょう。

これを読んで、仕事に対しても
何をするか?も大事だがどんな人に囲まれているかも大事なんだなぁと思ったわけです。
そういえば、ある方がこんな話をしていました。

当たり前レベルの高い人

昔の私はブログの更新をさぼりがちでした。
周りの人も毎日なんて書けないよねー!という人が多く
講師仲間で集まってお茶を飲みながら
「しょうがないよね」「毎日更新なんて無理だよねー」と話していました。

でも、ある時参加した勉強会後の懇親タイムで
「ブログは毎日書くようになれば習慣になる」
という話をしている人がいました。

そして、その場にいた人はみんな「そうだよね」とうなづき合っていたのです。
私は恥ずかしくなって、とりあえず自分もまずは1か月書いてみようと頑張ってみました。
そうしたら、1か月を終えるころにはブログを毎日書くのは当たり前になりました。
そして、気が付くと私の周りはブログを毎日書くのが当たり前というレベルの人ばかりになったんです。

どんな当たり前レベルの人に囲まれるか?は実はとても重要なのです。
肥満や飲酒が伝染するように、禁煙などのよい習慣も伝染することが分かっています。

意識の高さも仲間によって伝染するものなのです。

このことから、意識の高い、前向きな人に囲まれる環境を作れたら
それは参加者同士のやる気とレベルをいっきに引き上げるに違いない!
と思ったわけです。

それでできたのが講師グループマリポーサというわけです。

私が他に提供しているお助けマリコプロジェクトは基本マンツーマンで行うコンサルやサポートです。
意志が強い人、自分のペースでやりたい人、秘密のサポートを望む人にはとても向いていると思います。

でも、仲間が必要な人、
いい仲間と切磋琢磨しながら当たり前レベルと
モチベーションをアップしていくためにはグループという形が一番いいはず!
ともおもったのです。

そこで動画だけでなく、お互いに影響を受け合えるシェア会を作ったというわけです。
また、マリポーサに参加するとシェア会だけでなく、
毎月のモチベーションアップ会(ポジティ部会)にも追加料金なしで参加できます。
これも、毎月うちうちで外には出せない濃い話をしています。

SNSで伝染してない?

フリーで仕事している講師や個人サロンオーナーは基本一人で仕事しています。
だから、誰からの影響も受けていないと思いがち。
でも、実はそんなことはないのです。
友達講師やお茶会に参加したときの話や
誰かのブログ記事を見て影響を受けているのです。

SNSで友達講師が遊んでいる投稿を見れば
自分もたまには遊んでいいよねと思ったりするし
(本当は毎日仕事もしないで遊んでたら困るよね)
誰かがおいしそうなスイーツの写真をアップしていれば私も食べたい!と思ったりする。
(あれ?ダイエットするって言ってなかった?)

今の時代、SNSで十分すぎるほど誘惑の影響を受けているのですよ。
だからこそ、意識の高い親しい他人、
ちゃんと仕事する人に囲まれることは大事なことだと思っています。

だってね、不思議とSNSで流れてこないのが地道な努力の話。
そういう地味な泥臭い話ほどキラキラ投稿には含まれてきません。

でも、うまく行っている人はそういう地味で着実な努力をちゃんとやっているのよ。
本当はそういう話こそ伝染したいところなんだよね。

なーんかやる気が続かないんだよね・・・という人こそ
仲間は選んだ方がいいと思うんだよなぁ。

さあ、ちゃんと仕事しよう!

今月末までのお申し込みの方は一括だと割引特典があります。

マリポーサ640

 

10セミナー仕事づくり toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. あなたのその不安、原因は●●●過剰か●●不足じゃないの?

  2. 私だってお母さんがほしい!

  3. ここが違う!時間の使い方のうまい人には特徴があった!

  4. アメとムチ、あなたはどっちで動く?

  5. ママ友に嫌われるママ起業家の特徴ー転勤族ママ起業のリアル

  6. 「売れる仕組み」が全然できていないことに愕然としました!(笑)

  7. 横浜で見つけた!今月の「これ皆も読んで」と思ったのはこの本

  8. 【講師特典用】資金力がないだって!?そりゃ、大変だ