【質問】いつ、メルマガを始めたらいい?FBページは?

Contents

ただいま集客クイズ好評です

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです
ただいま、メール読者限定で「集客クイズ」をやっています。
おかげさまでたくさんの方の回答がきて読んでいて楽しいです。
「読むだけでなく考えられていいですね」というコメントもあり、
「そうそうそうなのよ!」とPCに向かってつぶやいております。

*集客クイズとは山中がたまにメール読者様にだす集客に役立つクイズのこと
何それ?な方はグループメールに登録しておいて↓

疑問にちょっと答えます

コメントの中でこれは他にも疑問に思っていそうな人がいそうな質問は取り上げていくことにしますね!
今日はこちら↓

メルマガを始めたいという気持ちもありますが、
いまの段階で読者さんがつくとは思えず、
どのくらいの段階になったら始めたらいいのかという思いがいつもあります。
FBページのフォロワーさんの増え方も非常にゆるやかなので・・

ズバリ、お答えします!
順番おかしいですよ。
私は夫の転属に伴う引っ越しがあって、またゼロから新しい土地で集客する場合があります。
そういう時に、すぐに作るのは新しいメルマガです。
そもそもブログが軌道にのったら次にメルマガという考え方ではありませんよ。
なので、まとめると以下をまず考えてください

・ブログを書く目的は分かっていますか?(お申し込みをもらうことだけではありません)
・ブログからすぐに有料のお申し込みは入りにくいですけどその辺はどうお考えですか?
・ブログだけなど「●●だけ」集客は私はおススメしないですが他にどんな手を打っていますか?
・FBページを何のために作っていますか?

この辺りが考えるべきポイントですね。
じゃあ、どうしたらいいんだよという声が聞こえてきそうです。

なぜか、ブログが書けるようになったら、
アクセスやファンが付いてきたら、そのあとにメルマガとか言う人が多いのですが
それ全く、発想自体が違うんです。
この辺こそ、セルフプロデュース講座で話しているのであまり詳しく解説できないのですが、

皆が勝手に描く集客↓
ブログ見る

有料の自分の講座に申し込みが入る


これ、ハッキリいってこれスゴく難しいんです。
メニューが全部3000円以下ならもしかしたらいける?
うーん、やっぱり今は難しいかな
これを狙う場合は相当の数とコンテンツの質を求められます。

そもそも、ブログだけで楽々集客が可能なら集客で困っている人いないはずでしょう。
なぜ、こうならないか?なんて答えは簡単ですよ。
人はよく知らない人からそんなにすぐに買わないんです。

あなただって、道を歩いていて向こうから来た人が
これ3000円で買って!といきなり商品を出して来たらビビるでしょう。
それに近いことを、ブログでやろうとしている感じです。こえーよ。

それと、ブログをやっているのは講師だけに限りません。
他の売り方の人たちと混同しないように考えましょう!

同じブログでも考え方やゴールが違う人もいるよ

<プロブロガーは目的が違う>
自分の講座や商品がない人の場合はそもそも自分の講座を売るというよりも
「ブログ自体のアクセスを上げて広告収入を得る」
という考え方なので講師とはやり方が違うと思ってください。

<お店>
店のブログの場合は「来店に繋げる」というのが目的なのでこれも講師とはちょっと考え方が違います。

<アイドルやタレント>
アイドルやタレントさんのブログはプロモーション的な意味合いが大きいです。
好感度アップやファンサービスなども含まれます。
なので、講師ブログとは考え方が違います。

まず、この辺と↑ごちゃごちゃにして考えないようにしましょう。
辺に真似しても意味がないです。

どのステップなの?

私はセルフプロデュース講座の中で
集客の01234ステップというのを図解して説明しています。
FBページの使い方もどこのステップとして使うか?によって集め方は全然違うかなと思います。

それとメルマガがあれば、解決ってわけでもないですからね。
どんなツールも使い方やそれをやる意味が分かっていなければしょうがないです。

・どうしてメルマガが必要なのか?
・そのメルマガで一体なにを発信するのか?
・なんでブログだけで集客は難しいのか?
・山中はどうして引っ越してきたその年から全く知らない人を集めて満席ができるのか?

もうその辺は、さすがに3時間かけてセルフプロデュース講座で話しているので
ぜひ次は講座でお会いしましょう!
オンラインだからいつも全国からご参加いただいています。

それではまた!

<スケジュール> 追加日程だしました!オンラインでも全国からご参加いただけます⇩

10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. なかなか講座の集客が思うようにならず困っていました

  2. 熊本地震チャリティーイベント開催します

  3. それリスクじゃなくて夢への投資じゃないか!-【WORK】

  4. 【レポ】福岡ビジネススタイルアップ講座

  5. 【絶対黒字!】コロナでキャンセルになった仕事の埋め合わせ方

  6. クライアントさんからの嬉しい報告ーまりこの知恵・手

  7. 「生まれ変わったら男、女どちらになりたい?」

  8. 増席しました!セミナー動画の作り方!実践3回講座

  9. 「衝撃だな!」と思うことがよくあります。

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  1. 2020.09.26

    【悲報】肥満も飲酒も感染する事実が判明。周りの人で人生が…

  2. 2020.06.22

    自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグル…

  3. 2019.09.02

    えっ!利益率100パーセント!?ー時間マネージメント講師…

  4. 2019.08.23

    【残2】8月30早割締め切り!ママ起業でも10年続く仕事…

  5. 2019.05.18

    しんどい5月病対策!意志が弱い私がやっている「やる気を持…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る