間違えやすいポイント!ワードプレスには2種類ある!?

ワードプレスと言っても間違えないで!

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

先日、グーグルサーチコンソールでブログのアクセス解析を行う方法を紹介しました。

これまでの記事のおさらい

自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグルコンソールの使い方
グーグルサーチコンソールで分かるアメブロ卒業のタイミング

この記事後↑、ワードプレスについて質問をいただいたりしています。

実はここで超重要な注意点があるんです。
そつかー、じゃあそろそろワードプレスにチャレンジしてみようかな??
と思ったらぜひ気を付けていただきたい点があります。

ちょうど、私のクライアントさんが間違えてしまい、
そのあと余計な作業が発生してふたりでワタワタしたので、皆さんには先に記事にしておきます。
途中で「ややこしいな」と感じてもぜひ最後までどうぞ!

ワードプレスには2種類あります

実はワードプレスには2種類あります。
1、好きな場所に組み込める「インストール版(WordPress.org)」
2、WordPress.comというサーバーを利用する「無料レンタルブログ版(WordPress.com)」

間違いやすい2から説明します。
2のWordPress.comはアメブロや、LINEブログと同じ無料ブログサービスです。
無料で登録でき、サーバーや、ドメインなどを気にせずにブログをスタートできますから超簡単。
クライアントさんも
「なーんだ、簡単じゃん」とこちらでアカウントを取ったようです。

でもね、こちらはアメブロとそんなに変わりません。
時々私もワードプレスだよ~と言っている人で
よく見てみると、「これWordPress.comだな!」という方がいます。
WordPress.comでわざわざブログを始める必要はありません。

 

<レンタル版ブログWordPress.comを選ぶ必要がない理由>

・独自ドメインにするにはプレミアムプラン(有料)にする必要がある
(これをするなら普通に1にした方がいい)
・プラグインはJetpackのみ。自由に入れられない(マジか!これが便利なのに)
・テーマのほとんどが有料(ありゃー)
・ビジネスプランは月額2,983円(たっけーよ)

*プラグインとは?
プラグインは機能拡張のために追加するプログラムのこと
ものすごい数のプラグインがあります。
ほら、スマホも便利機能を加えるのにアプリを入れますよね。
ああいう感じで、ワードプレスにプラグインを入れることで色々な便利機能が追加できます
つまり、ワードプレスが便利だ便利だ!という理由はこのプラグインが大変賢いからなのです。
だからプラグインが自由に入れられない2の方法ではイマイチなわけです。

間違えやすいポイント

クライアントさんが間違ったポイント
・WordPress.comでレンタル版ブログを作ってしまった
・独自ドメインをそこで契約してしまった

ブログを作っただけなら無料なのでいいんですけどね。
このアカウントで有料のドメインを取ってしまったわけです!

*ドメインとは?
ドメインとは、わかりやすく言い換えるとインターネット上の「住所」のこと。

例えばアメブロの場合は
https://ameblo.jp/ここに自分のID

このameblo.jp部分がドメインです。
アメブロの場合は、自分のブログでも他の人のブログでもこの部分は同一ですよね。
要するに書けば書くほど、このameblo.jpのドメインが強くなっていく。
これが独自ドメインになると、自分オリジナルになるというわけ!

私のサイトの記事URLを見てみると・・・

https://koseimigaki.com/ここに記事ごとにアルファベット/

という作りになっています。
このkoseimigaki.comが独自ドメインという意味です。

話を戻して、WordPress.comで独自ドメインを取っても、レンタル版にはかわりありません。
そこで独自にしても色々なプラグインを入れたりはできません。
テーマを変えようとするとビジネスプランにしてくださいと出るもんで困りました。

なので、1のインストール型WordPress.orgの方にするために
サーバを契約するところからやり直し。

二人でZOOMで画面共有しながら進めてその独自ドメインを移しました。
これが地味に時間のロスになったので皆さんをお気を付けて!

なんかやっぱり難しいと思った方へ

みなさんここまで読んで
なんだかんだ言ってややこしいし、やめとこうかな・・・と思っている方もいるはず。
特にPC苦手チーム。
その気持ちよく分かります。
だって私自身SEでもないし、プログラミングができるわけでもないのです。

クイックカスタマイズのサービスを作ったのもそんなところからなんです。
私自身が始めるまでに分からないことだらけでめんどくささもあって時間がかかったから。

<素人がワードプレスに関して混乱するポイント>

サーバはどこの会社にする?
共有とかレンタルサーバとか何それ?
ドメインってどうやって取る?
プラグインはどれがいい?
テーマって有料と無料どうすりゃいいの?
ワードプレス全般の使い方って難しいの??

私としては素人でもとにかく可愛く、オリジナルのサイトが作りたかったわけです。
ここに尽きるわけです。
ほんとに面倒だったり難しいことはパスしたい気満々だったんですね。

でも、重い腰を上げて自分でやってみて
素人が引っかかりやすいところとややこしい部分がよくわかりました。

そこで、私のワードプレスクイックカスタマイズは
一番素人が簡単に可愛くサイトを作れるように
面倒なところは動画にして説明し
質問を受けたりするフォローもつけてパッケージにしました。
つまり、素人&PC苦手な人が悩む部分をできるだけ排除しています。
ここ大事↑

さらに可愛くするポイントがある

とにかく、サイト作りのようなものは
時間をかけようと思えば半年も1年もかかってしまうものなんです。

だけど、ビジネスにおいて半年もかかるって困るじゃないですか!
だから、サクッと作るべきところは済ませて、
更新しながら作り上げていくスタイルをおススメしています。

そして、この方法が一番安上がりです。
皆さんが普段見ている企業のHPは100万以上かけて作っている素敵なサイトが多いはず。
でも私たちは、そこにそこまで資金を充てられないのであれば
コンテンツの量や質でカバーしていかなくてはなりません。
だからこそ、更新しながら作っていくスタイルが一番効率的。

そして、色々なレイアウトで悩む人も多いワードプレスですが
実際は、レイアウトだけでなく写真やロゴの印象が可愛さを左右します。

そこで、クイックカスタマイズの中に簡単画像加工のコンテンツを入れているわけです!
これが、すごーく好評です。
だって、可愛く写真加工できないと困るもんね!

これがプランに入っています↓(これだけでも購入可能です)
簡単カワイイ画像加工動画講座

というわけで、めんどくさい、わからなさそう
という方はそこで諦めずにクイックカスタマイズも検討してみてくださいね。

 

 

toi600

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. どこに引っ越してもできる仕事を確立させたい!

  2. 10年前、あなたは何をしていましたか?

  3. ズルいぐらい成功する仕事の秘密

  4. 人に言えない・・・私の裏の仕事

  5. あなたの集客にHPは必要?-講師、教室、サロン運営のリアル

  6. 集客ブログに関するお悩み&らくらく書くコツ記事まとめ

  7. あなたの起業を邪魔しているのは実は●●です!

  8. 【レポ】時間マネージメント@大阪ー時間がないの抜け出し方

最近の記事 おすすめ記事
えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG