ほらね、FBだとなくなっちゃうんだよ

ブログ講座で気が付いたこと

PC1つでどこに行ってもズルいぐらい成功する仕事の作り方やまなかまりこです

今月もブログパワーアップ講座卒業生向けの
フォローや個別相談の方とブログの話をアレコレしています。
⇒ブログパワーアップ講座受講者は一か月以内なら5000円でフォロー相談が受けられるんです。

さすがに、有料相談なので内容はあまり書けないのですが、
あまりにもったいないので1点だけ紹介します。

あるあるもったいないパターン

非常に非常にもったいない!と感じるケースがあります。
それが、「感想がない」あるいは「感想が埋もれちゃった」パターン。

正確に言うと、もらっていないわけでもないです。

例えば
・感想は受けてくれた参加者が自分のFBのタイムランに書いてくれた。
が、それはブログに転記していないので今更見つけられない。

・感想はFBのレポ投稿のコメントに書いてもらった。
そこでやり取りはしたものの、ブログには載せていない。

・感想はメッセンジャーで個別にもらった。
その時に、載せてもいいか確認していないのでそのままにしてしまった。

あー、あー、あー
これどれも、コンテンツとしては貯まっていない。
「これまでの感想はこちら」と飛ばすリンク先がないわけです!
これ、結局は感想をもらってないのと同じになってしまいます。

こういうことをしている方に
「○さんはアマゾンとか楽天で買い物するときもあんまりレビューとか見ないタイプなのですか?」
とお聞きすると大抵
「いえ、レビューはガッツリ読みます!」と鼻息荒く答えてくれます。

つまり、自分はレビューや感想は読むけど、
それと自分のビジネスがつながっていなかったということ。

これ、とってももったいないですよね~。
「FBだけ集客」を教えている人に習うとこういう事をしちゃう傾向もあるんですよね。
そういう先生が、「FBで感想かいてもらったらいいよー」とかいっちゃうからです。

それはまあ、確かにそういう形でも感想がもらえればいいのですが、
自分で「ビジネス的なその後」も考えないと!ですよね。

FBで感想をもらったときにはこんな風にしてます

例えば、私も先日、イントラさんむけのフォロー勉強会をしました。
ちょうど、受講した方がコメントに感想をくださっていたので、それをブログ記事にまとめました。

こんな感じ↓

【レポ】ISD個性心理学・キレイデザインイントラ向け「診断」勉強会
もっと早く聞いておけばよかった・・・・・
https://koseimigaki.com/2018/11/20/isd-39/

さっそく、FBで当日参加できなかった方がいたので、日程調整グループを作りこれから追加で開催予定です。
FBはうまく使えば、シェアされたり広がる可能性もあります。

が、使っている方は分かる通り
投稿数の多い人は1カ月前の自分の投稿すら見つけるのが結構難しいはず。
FBは流れてしまうツールなんですよ。

<今日のポイント>
1FBは流れてしまうツールと思っておく
2ツールは必ず組み合わせる
3そのツールが、集客の流れの中のどこに位置しているのか?が最も重要
4単発の講座から次につながる仕組みを作ること

この3と4話はさすがに書けないので、「10のアイディア」講座でお聞きくださいね。

ではでは!

<スケジュール> 追加日程だしました!オンラインでも全国からご参加いただけます⇩

10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 女子会どこにする?迷ったらオズモール

  2. オリジナル講座が仕上がらない理由

  3. 時間を減らすための講座じゃありません

  4. すんげー!を目指していい時代

  5. 保護中: 名刺は使い分けで仕事をゲット!【講師グループマリポ…

  6. チリツモアイディア100完成!

  7. 危ない、熱いからこそ気を付けてやってみる-我が家の時間術

  8. 勝手に更新するウィンドウズさんをどうにかこうにかする方法

  9. 視力低下に備えるうちの準備の男-ぷらいどもちの子育て

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2018.12.12

    俳優妻夫木聡さんが言っていた「何が楽しくして仕事するのか…

  2. 2018.12.11

    【レポ】これでHPやブログ写真に困らない!3割増し美人自…

  3. 2018.12.06

    動員人数1137人、ここで講師として活躍してみませんか?…

  4. 2018.12.06

    クリスマス企画ーミニポスタープレゼント

  5. 2018.12.05

    【感謝】155名の方がご参加ーブログパワーアップ講座

error: Content is protected !!