ほらね、FBだとなくなっちゃうんだよ

Contents

ブログ講座で気が付いたこと

PC1つでどこに行ってもズルいぐらい成功する仕事の作り方やまなかまりこです

今月もブログパワーアップ講座卒業生向けの
フォローや個別相談の方とブログの話をアレコレしています。

さすがに、有料相談なので内容はあまり書けないのですが、
あまりにもったいないので1点だけ紹介します。

あるあるもったいないパターン

非常に非常にもったいない!と感じるケースがあります。
それが、「感想がない」あるいは「感想が埋もれちゃった」パターン。

正確に言うと、もらっていないわけでもないです。

例えば
・感想は受けてくれた参加者が自分のFBのタイムランに書いてくれた。
が、それはブログに転記していないので今更見つけられない。

・感想はFBのレポ投稿のコメントに書いてもらった。
そこでやり取りはしたものの、ブログには載せていない。

・感想はメッセンジャーで個別にもらった。
その時に、載せてもいいか確認していないのでそのままにしてしまった。

あー、あー、あー
これどれも、コンテンツとしては貯まっていない。
「これまでの感想はこちら」と飛ばすリンク先がないわけです!
これ、結局は感想をもらってないのと同じになってしまいます。

こういうことをしている方に
「○さんはアマゾンとか楽天で買い物するときもあんまりレビューとか見ないタイプなのですか?」
とお聞きすると大抵
「いえ、レビューはガッツリ読みます!」と鼻息荒く答えてくれます。

つまり、自分はレビューや感想は読むけど、
それと自分のビジネスがつながっていなかったということ。

これ、とってももったいないですよね~。
「FBだけ集客」を教えている人に習うとこういう事をしちゃう傾向もあるんですよね。
そういう先生が、「FBで感想かいてもらったらいいよー」とかいっちゃうからです。

それはまあ、確かにそういう形でも感想がもらえればいいのですが、
自分で「ビジネス的なその後」も考えないと!ですよね。

FBで感想をもらったときにはこんな風にしてます

例えば、私も先日、イントラさんむけのフォロー勉強会をしました。
ちょうど、受講した方がコメントに感想をくださっていたので、それをブログ記事にまとめました。

こんな感じ↓

【レポ】ISD個性心理学・キレイデザインイントラ向け「診断」勉強会
もっと早く聞いておけばよかった・・・・・
https://koseimigaki.com/2018/11/20/isd-39/

さっそく、FBで当日参加できなかった方がいたので、日程調整グループを作りこれから追加で開催予定です。
FBはうまく使えば、シェアされたり広がる可能性もあります。

が、使っている方は分かる通り
投稿数の多い人は1カ月前の自分の投稿すら見つけるのが結構難しいはず。
FBは流れてしまうツールなんですよ。

<今日のポイント>
1FBは流れてしまうツールと思っておく
2ツールは必ず組み合わせる
3そのツールが、集客の流れの中のどこに位置しているのか?が最も重要
4単発の講座から次につながる仕組みを作ること

この3と4話はさすがに書けないので、「10のアイディア」講座でお聞きくださいね。

ではでは!

<スケジュール> 追加日程だしました!オンラインでも全国からご参加いただけます⇩

10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 3分起業動画「話すのが苦手です。私でもセミナー講師できますか…

  2. 営業が苦手!断られるのが怖い!個人事業主が知っておきたい起業…

  3. 冬場のお休みやキャンセルでも売り上げを作る仕事の作り方

  4. 来週の自分をラクにする仕事術

  5. 【感想】起業して一年立ちますが、もっと早くまりこさんと出会い…

  6. 一番のキャンペーンは自分のお客様をまず大事にすることです

  7. がっちりマンデーで紹介されました!

  8. 【掲載】1日の数分で毎日が変わる。 自分の時間を作るための方…

  9. 【驚】全く知らない人からのお申し込みを増やす2の視点

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  1. 2020.09.26

    【悲報】肥満も飲酒も感染する事実が判明。周りの人で人生が…

  2. 2020.06.22

    自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグル…

  3. 2019.09.02

    えっ!利益率100パーセント!?ー時間マネージメント講師…

  4. 2019.08.23

    【残2】8月30早割締め切り!ママ起業でも10年続く仕事…

  5. 2019.05.18

    しんどい5月病対策!意志が弱い私がやっている「やる気を持…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る