意外と安い?驚きのワードプレスの管理費

ワードプレスシリーズ今日はお金の話!

PC1つでどこにってもズルいぐらい成功する仕事の作り方やまなかまりこです

女性起業家は起業家はワードプレスにしたほうが集客できるのか?シリーズ

これまでの記事まとめ(まだ連載中です)
1、女性起業家がワードプレスにしようかなと思ったらまず読む記事
2、WordPressってウェブ集客に強いって本当なの??
3、アメブロなど無料ブログサービスでブログを書き続けるメリットデメリット

4、意外と安い?驚きのワードプレスの管理費
5、WPは私にもできるの?難しいの?ワードプレス初心者の心配

関連記事
無料で簡単に作れるHPのメリットデメリット
見積もり100万円?ひょえー!どうしてHPは高くなるの?

今日は、「ワードプレスは実際のところ高いの安いの?」をズバリ書いていこうと思います。

愛着のあるブログ

もう何年もアメブロなどの無料ブログサービスを使って来た人にとっては、自分のブログは愛着のあるもの。
せっかく記事を書いたのにな。。。。
ワードプレスにしたらそれがなくなるのだから不安。
そんな声もあります。

私自身がそうでした。
私のアメブロは2007年からスタート。その前はミクシィに日記として書いていました。
アメブロでさえそんな前から書いていたので、それはもうすごい記事の量なわけです。

だから、「なーんかもったいない」とか「別に困ってないしな」とか思っていたわけです。
それと、一番は単純に「ワードプレスにするなんて考えるだけでメンドクサイ」と思っていたわけです。

でもね、だんだんとアメブロの広告枠が大きくなり、
広告を外すのに月会費を払うようになり、もはや無料ブログではなくなりました。

さらに、活動年数が長くなるということは記事だけでなくコンテンツも増えるということ。
お客様に提供するメニューが増えて、やむなくアメブロを分けて書き始めました。
だって、対象が違うから記事の内容もバラバラでしたので。

でも、アメブロの複数アカウントを使うってものすごく面倒なんです。
一回一回ログアウトして、書く。

でも、時々違うアカウントにログインしたまま書いちゃって
あああああああああああーーーーーーー!!
みたいなこともあったりしました。

アメブロ自体は3つ持っていたので、まあこういうことになるわけです。
それで、これは面倒すぎる!と本腰を入れてワードプレスに移行したわけです。

まずは一つのワードプレスからスタート

最初はびくびくしていたので、
3つのワードプレスにするなんて、怖いことはできずに
一個のワードプレスに書いていました。

それでも、無料ブログよりはレイアウト的に見やすいのでまあ何とかなり、使い方にも慣れました。
そこで、次々とブログを分けて行き、今は6つのサイトを持っています。
これはすべて公開しているサイトなわけでもなくて、
有料会員さんだけに見せているとか使い分けしているので多いわけです。

ワードプレスの場合は、サイトごとにログインできますから、同時で作業ができるんです。
ログアウトしないと、入れないアメブロとは違うので、
途中まで同じ記事だけどこっちは文末をこうしてああしてなどアレンジしながら複数に記事を書いています。
これが、ものすっごい便利です。

今は「まりこの手」などもあり、
実際にはクライアントさんのワードプレスもいじるので、随時20ぐらいのサイトは管理しています。
クライアントさんもまるっきり知識ゼロから使い始めますが皆さん慣れていきます。

便利機能や裏技もお伝えしていくので「記事の更新が早くなった!」と皆さんおっしゃいます。
ここまでは使い勝手の話。

ビジネス的にはワードプレスにしてよかったの?

ビジネス的にはどうか?というと・・・・・
もちろん売り上げはアップしました。

なぜかというと、ワードプレスに移行したきっかけの一つは
「ISD個性心理学の養成講座をもっとやりたい!」ということだったんです。
そうなると、養成講座のカリキュラムや受講の仕組みを説明するのはスペース的にも、アメブロでは到底無理。
それに、おもいっきり商用だから危ない橋だし。

ワードプレスにしたおかげもあって、こんな成果が↓
養成講座のお申し込みも増えて協会のシンポジウムでも表彰されました。
2016年も表彰されましたよ。


ありがたや~。
さらに、売れたのはISD個性心理学だけではありません。
オリジナルで作った時間マネージメント講座もおかげさまで\100名以上の方/に受講いただいています。

ISD個性心理学も時間マネージメント講座も卒業生さんには特典や卒業生さんだけにお知らせすることがあります。
そこで、自分のサイト内にパスワードをかけて、専用ページを作っています。
これによって、卒業生さんが活動しやすくなったり、
シートや付随する講座などを購入してくれる人も増えてありがたくビジネスが広がっています。
フォローにも使えるのがワードプレスのイイトコロ。

アメブロの広告を外すぐらいならワードプレスの方が安い

でも、ワードプレスって高いんでしょう?という方がいます。
おそらくそれは業者さんによるのだと思います。
例えば、ある業者さんは、作るのは無料だけど毎月1万円の管理費がかかるそうです。
しかも、2年は必ず継続が必要という契約なのだとか。
つまりそれって、その業者さんに24万は必ず払うということ。
しかも、2年を超えて使うなら当然毎月1万ずつかかるわけだから、それは高い!と思うはず。

だから、私のクイックカスタマイズやワードプレスプランではそんなことしません。
月々払うのはドメイン代とサーバー代だけ。
サーバーが月500円ぐらい(サイトの容量にもよります)
ドメインが初年度は300円/年、次年度は1000円~3000円/年ぐらいです。

アメブロの広告を外すのが1000円かかります。
ワードプレスなら月にしてみれば1000円以下なんじゃないかと思います。
これはどこのサーバーを使うか?とかにもよりますけど、
私のところのクライアントさんはほとんど1000円程度で自分で管理されていると思います。

それと実際のところ、色々な技を使うと、1000円ぐらいでワードプレスを複数持つことも可能です。
だから、無料HPサイトでドメインをとるよりも
アメブロで複数のブログの広告を外すよりもずっとずっと安いのですよ!!

意外にもお財布にやさしいワードプレス

思ったよりも安い!とみなさん喜んでいただいています!
それに使い方もサポートしてますので、その辺も安心ですしね。

そんなわけでお財布的にも優しいワードプレス。
アメブロから移行するときは単にブログを他に移す、ぐらいにしか思っていなかったのですが
振り返ってみると「ワードプレスにしてよかったーーーーー」と思います。
なのでクライアントさんのほとんどは、ワードプレスも併用して使ってらっしゃいます。
その方が、ビジネス的にも様々なキャンペーンや特典など作りやすく集客につながるから。

この辺はこの記事もどうぞ↓

女子起業家もワードプレスでHPを作った方がいい7つ理由

女子起業家もワードプレスでHPを作った方がいい7つ理由

「いや、私まだビジネス始めたばかりだし」
という方は複数ブログを持っているわけでもなく「別にそこまで困ってない・・・」と思ったはず。
私のクライアントさんで、
起業をスタートしたばかりでアメブロと併用して使っている方の話
を次回は書いていきますね
これ、びっくりすると思いますよ!

これまでの記事まとめ(まだ連載中です)
1、女性起業家がワードプレスにしようかなと思ったらまず読む記事
2、WordPressってウェブ集客に強いって本当なの??
3、アメブロなど無料ブログサービスでブログを書き続けるメリットデメリット

4、意外と安い?驚きのワードプレスの管理費
5、WPは私にもできるの?難しいの?ワードプレス初心者の心配

関連記事
無料で簡単に作れるHPのメリットデメリット
見積もり100万円?ひょえー!どうしてHPは高くなるの?

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 6ヶ月走ってくぞ~

  2. 大阪の商いのおきて!ビジネスに活かせるコツがここにあった

  3. 【ISD個性心理学】卒業生向けのフォローがあるのも人気の理由…

  4. 3割増し美人自撮り会@東京12月開催決定

  5. 【感想】これからの自分をイメージするとワクワクしてきます!

  6. えっ、その写真を募集記事に使っちゃうの??

  7. 時間を減らすための講座じゃありません

  8. オンラインスクールはママ講師の味方なのです

  9. 【急げ】6月末までが早割特典で割引です!

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2018.10.19

    ダサいヘッダーのポイントを辛口にまとめました

  2. 2018.10.19

    すんげー!を目指していい時代

  3. 2018.10.18

    【募集】動画編集で可愛くアレンジオリジナル動画に仕上げる…

  4. 2018.10.18

    昨日受講されて、もう今日から6か月コースをスタートされま…

  5. 2018.10.17

    【新講座】認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディ…

error: Content is protected !!