【図解】フリーで働く人が、もっとも時間を無駄にする仕事の仕方はコレ!

感想いただきました!セルフプロデュース講座

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです
先日のオンライン開催の認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディアの感想を紹介します!
転勤族妻として起業という選択をした私。

引っ越し先で最短で自分の仕事を創り出すステップをこの講座にまとめています。

感想ここから

お客様:認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディアにご参加のSさま
講師の印象はどうでしたか?

ズバズバと意見を言われるので、
最初は少し「怖い…」と思いまし
たが(すみません…)
すぐに愛のあるズバズバなのだと気付けました。

ここまでハッキリと必要な事を言って下さる方は貴重だと思います
講座を受ける前の悩みは?

自分で仕事をしたいのだけど…何を何からどうしたら良いのか…?そもそも何が出来るのか?

参加しての気づき
資格も無いし…と思っていたが、そもそも色々な事の考え方が逆でした。

参加を迷っている方にヒトコト
みんなに山中さんの存在を知られたくない!と思う程(笑
とても心強い味方であり、伴走者です。
1人で頑張って来られた方ほど、1度山中さんを頼ってみては♡

 

本当は自分が自分にズバズバ聞かないといけない

>ズバズバと意見を言われるので、
最初は少し「怖い…」と思いまし
たが(すみません…)
すぐに愛のあるズバズバなのだと気付けました。

ズバズバ質問したり、それについてコメントしていくと一見、怖い人と思われることはよくあります。
ただね、これ友達の立場と、
講座に来てもらって意見を求められている時では全然違う話なんです。
私は友達には普通に優しい人です。でも、仕事の時とは分けています。

例えば、友達が
「私、最近太っちゃってー!でも、旦那はこのぐらいぽちゃぽちゃしていてもいいよって言うのよ」と言い出したら
「そうなんだねー!」と言ってあげるのが友達に求められる共感力かもしれません。

でも、もし自分がお金をもらってダイエットのサポートをしている立場なら、
「そうなんだねー」で済ませていいのか微妙なところ。
本人は痩せたいと思ってサポートを依頼して来ているからです。
サポートをする側としての責任があります。

それと、1人社長である個人事業主の場合は、
仕事で何かうまく行かない点が合った場合
本来は、自分が自分にズバズバ聞いて、
問題を把握して、
原因を考えて行動の指示を自分に出していくことになるってことも忘れないこと!

雇われていた時との違い

講座でも「そうなんだねー」と共感することはあってもそれだけで済ませてはいけない部分もあります。
これは自分が雇われていた時と、個人事業主になった時では違う視点です。
会社にいた時は何が困ったら、上の人に聞くという選択肢があったのです。

でも、社長がこんなだったら困りますよね↓

社長もこれでは頼りないですし、社員の方は完全に雇われ脳の意識です↓

あなたは社長です!

私たちは個人事業主になった時に「一人社長」になったんです。
だから、何か問題やうまく行かないことがあったら、自分で何とかしていくってこと。

でも、雇われ脳のままでいると、一番ヤバイ選択肢を選んでしまうことも多い。
とりあえず、どこかでマズイと分かりつつ、今までのやり方を続けてしまう。
解決していかず、問題が大きくなったり
仕事自体が経営的に利益が出ずに続けていきづらくなる。



上司がいないなら自分が考えるか、人に聞くかしかない!

何かうまく行かないとき、どうしてそういう事態になっているか分からないと、堂々巡りになります。
なので、講座という形で、新しい視点を聞きに来た方には
どうしてそうなるのか?という話や

次はどうした方がいいと思うのか?私なりの意見を言うこともあります。
また、そもそも、ちょっとズレたやり方の場合は、
ご本人が時間を無駄にしてしまって損をしていることもあります。

本当はやらなくていい作業や投稿に時間を取られて、
本当にやった方がいいことに時間がさけないとなると一番困るのは本人とそのお客様。
なので、それはやらなくてもいいかもしれないから、こう言う視点でも考えてみて欲しい!
という話はズバリと言います。

だって、お子さんが小さいとかダブルワークだとかそういう中で働いている人は
いかに仕事時間をきちんと効率的に作るか?は死活問題ですから。

そういう意図をきちんとわかって聞いてくださると、
ああ、これは愛あるコメントなのだなとか

本当のことを言っているのだな!と思ってくださるので、怖いとは思わなくなっていきます。
それと、私が指摘する前から、ご本人もうまく行かないから
「正直どうしようかな?」と思っている部分であることが多いのです。

薄々みんな気が付いていますが、個人事業主になると
誰からも指示もなければ、催促もないわけで、当然決断も自分でします。

うまく行かないときは、何がいけないのだろう?と悶々としたり
変なサイクルにハマってしまうこともあります。
私はそういう時に、他の人の意見を聞いて、新しい視点を持つというのをすごく大事にしてきました。
なぜなら、解決しないということは、そもそも自分の中に答えがないことを探そうとしているから!

だから、コンサルや専門知識のある人、サポート業の人にお金を払って、意見を聞くのです。
それはちっとももったいないことでも、損することでもありません。
だって、さっきも書いた通り自分の中に答えがないなら、
3日寝て解決策が思いつく類ではないでしょう。

まとめ

起業したら、自分は1人社長なのだ!と意識してみましょう。
やり方が分からない、
何から始めていいか分からない、
集まらない、
お金がない、ということをそのままにしていも誰も解決してくれません。
自由に仕事ができるようになる半面、この経営者の意識が大事になるってことです!
がんばろー!

 

実は仕事がうまく行かず堂々巡りになっている方
上手く乗ってきたので次のステージに行くのに何が必要なのか知りたい方
始めたばかりで何からやったらいいのかぼんやりしている方はこの講座へどうぞ

<スケジュール> 追加日程だしました!オンラインでも全国からご参加いただけます⇩

10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 休日を遊び倒す時間術ー始発でいってきました・・・

  2. ママ友になんていわれるか心配で・・・・

  3. 保護中: 名刺は使い分けで仕事をゲット!【講師グループマリポ…

  4. ゴーストライターからヒミツの相談までこんなお手伝いまでしてい…

  5. 踏み出さなければ、人生はつまらない

  6. 個性心理学人気のヒミツ

  7. トークアバウト完売御礼!

  8. グループコンサル卒業生の活躍と9月生の募集

  9. 無料オンライン講座の始め方まだ配っています

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2019.06.16

    立地が悪いところで集客するコツ!ライブ開催しました

  2. 2019.06.15

    駅前にコンビニすらない土地で集客する方法

  3. 2019.06.15

    プロフィール写真の服選び

  4. 2019.06.15

    ブレる人の最大の特徴ーママ起業するなら知っておきたい成功…

  5. 2019.06.12

    えっ、まだそれやってるの?と思われない流行の取り入れ方ー…

error: Content is protected !!