鎌倉ママスクール開講!<本育>で子育て

今日はママスクールの一回目。
あいにくの雨でお休みもありましたが、頑張ってご参加くださいました。
さすがです!

さてさて、このママスクール毎回いろんな内容でしっかり学べる講座ばかりです。
なので今日からコースで通う方は8回が終わったぐらいにはママ力かなりアップしているかも!

絵本読んでる?

今はあまり・・・と言う声も結構聞きます。

理由を聞いてみると

・ガジガジされちゃうから
・ちゃんと聞いてくれない
・ママが時間を作れない
・どんな本を読んでいいか分からない

など色々。

読みきかせあまりしていなかったので
小学校に入ってから読解力があまりついていなくて
読み聞かせを勧められた・・・・・

という話も出てきました。

そうそう、
読解力は読んで理解する力ですが、これを高めるのには
聞く力
想像する力
もとっても必要。

字が読めるのと理解できるのは全然違うことなんですよね。
例えば、私たちも英文を単語が分からなくてもそれっぽく読み上げることはできたりします。
でも意味はわかっているか?というとそうでもないことも・・・
だから、前後の文章や流れから推測して理解したり、読み解くというのも結構重要になってきます。

子どもの場合も早い子で幼稚園前ぐらいに字だけは分かるようになる子も。
でも、発音できて読めるのと理解しているのは全然別なので読み聞かせは続けてほしいなぁと思います。
そうすることで、字を追うのではなくて、物語を想像したり、楽しむ余裕ができます。
小学校の間ぐらいは読んであげたいなというところ。

 

0歳に人気の本

今日は何冊か実際に読んでみました。
0歳でもちゃんと年齢にあった本ならちゃんと聞いてくれます!
声をだしてケラケラ笑ってくれる子もいてうれしかったです。
いくつでも本は大好きなんですね~。

兄弟がいる子はお兄ちゃんが読んでくれているなんて話も。
仲がいいのね~。

自分が小さい時に読んでいた絵本がおうちにある人もいて
本は世代を超えて楽しめるなぁとしみじみ思いました。

20160428_101243.jpg

点字の本

今日は点字の本も一冊もっていきました。
これがKちゃんは気に入ったようで触って感触を確かめながら
めくっていました。

20160428_114602.jpg

点字の本といっても、文章だけが点字になっているわけではなくて
絵柄はそれぞれ感触が違う加工になっているので触っても楽しめるんです。

 

自分も楽しむ

0歳1歳ぐらい向けの本は、繰り返しのものが多いので
読み聞かせしていてもママはあんまり楽しくない・・・・
というところがちょっとあります。

でも、ちゃんとその時期にも読み聞かせしていくと聞く力もついてくるので
段々ストーリーも聞けるようになるし、
幼稚園ぐらいになればママも面白いと思えるような冒険の話も聞けるようになります。
だから、絵本もステップアップしていく!と思って先を楽しみにしておくといいですね。

ご参加ありがとうございました!

point-blur_20160428_144928.jpg.jpeg
ママスクール5月からは単発参加も受付しています。
スケジュールからご確認くださいね。

ママスクメール300 ママすけ300

toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. ママ向け「時間がない!」の処方箋

  2. 悲劇のヒロインな私

  3. ママ講師勉強会ー子育てママの支援グループママスク講師募集

  4. 湘南子育てライフで紹介していただきました

  5. 鎌倉大仏近くでランチーしゃもじ

  6. これ盛り上がる!春から夏の遊び-水風船キャッチ

  7. 子育てインストラクター講座開講中~

  8. もう!今やってくれたらいいのに!