「いい先生」って違うんです

ズルいぐらい幸せになる個性の磨き方やまなかまりこです。

今日は横浜北まで出張講座。

ISD個性心理学アドバイザー講座に行ってきました。

2016-07-20-15-38-48_deco.jpg

大阪にいるときからのつながりのお客様。
ちょうど同じようなタイミングで横浜に来ることになった運命みたいな関係で大好きなMさん。
何て言ったって美人さんですよ!

今週は美人祭りだな。うむ、テンション上がる。

家族の個性

さて、Mさんちは家族がみんなバラバラの個性。
でも、パパと上のお子さん(お兄ちゃん)は個性も似ていて、見ていて面白いんだそう。
やっぱり、気も合うみたいだしね!
ファミリー診断でも一番相談が多いのが自分と違う個性のタイプの子どものことなんです。

20160720_103117.jpg

だから、ママの方も
どうも「自分とは違う」と薄々感じていることが多いんですよ。

そして、
アドバイザー講座で盛り上がるのはなんといってもこの家族分析。

今までのコミュニケーションで感じた

何でそんな風に思ったんだ?
何でそこがわからない?
何でそんなことする?

という謎が一気に溶けていきます。

夫婦喧嘩の要因もだいたいはこの物事の見方の違いが関係しています。

だから、それが分かると
「あー、そういうことなんだ!」
と納得できます。

毎回、アドバイザー講座はその違いの話に大ウケすることが多いのよね。

 

MOONの女

ISD個性心理学では個性のタイプを大きく3分類に分けています。
それが、MOON・EARTH・SUN。
12種類の動物キャラクターを3つに分けています。
ちなみにMOONは「ひつじ」「黒ひょう」「こじか」「たぬき」というわけです。

例えば我が家なんかは長男以外はMOONなので、まさに兄は謎の人物です。
やまなかさんち

今日は私もMさんも原因が気になるMOONタイプ。

その原因や原理を知りたい欲求がかなり強い。
だから基本「分からないことは調べる」派です。

だから、子どもの病気も湿疹も一応調べてあたりをつけてから受診するという話で盛り上がりました。

あー、やってましたよ私も。
特に湿疹は医学辞典みたいな本で、ちょっと気持ち悪い各湿疹の写真をじーーーっと検証。

自分のうちの子のブツブツと比べて
「これは水いぼに違いない!」とか予想を考えるわけです。

で、病院に行って診断が予想と違う場合には

「私は水いぼかと思ったんですがどう見分けるんですか?」

とか聞いてましたね。わたし。

で、よく考えると別に調べてからいかなくても診断はお医者さんの仕事だし、困らないわけですよね。

でも、なんか気になるから調べてしまう。

だから私たちにとって「いい先生」とは、
そういう違いをちゃんと教えてくれるとか
少なくても疑問を聞いてくれる先生なわけです。

Mさんも話をちゃんと聞いてくれる先生を選んでいるって言ってました。
わかるわー、その気持ち。

➡個性のタイプ別に「いい先生」や求めるサービスの定義が違います。
そのため病院や美容院など様々なところで個性心理学を取り入れているところがありますよ。

知りたがりのMOON

なんで?どういうこと?疑問に思ったら調べるタイプが多いMOON
Google検索はきっとMOONの人が一番多いんじゃないかと思うぐらいです。

そして、この調べる力は実はMOONの大いなる武器とも言えます。
だから、私のアドバイザー講座では
MOON以外も含めて各タイプの有名な経営者とその特長などもお話してますよ~!

34550459.jpeg

これが仕事でもかなり役に立っていて、
実は本も自分と同じタイプの人が書いた本の方が大いに納得でき、実践しやすいです。
ISD個性心理学アドバイザーで違いを聞くと、
仕事への活かし方もわかるし、
自分のどこにキャッシュポイントがあるかわかります。

さらに、子育てでもタイプが違うと
自分が気にするポイントと
子どもが気にするポイントが全然違う!
となります。

これが
子育てなら
親からすると「伝わらない」
子からすると「分かってもらえない」
になる。

仕事なら
上司からすると「伝わらない」
部下からすると「分かってもらえない」
になる。

だからこの個性心理学は接客、サービス、コミュニケーションなどでいろんな分野の仕事に活かせるはず。

49493822_480x350.jpeg

私は大人になってからの学びは
学んだその日から役立って
面白い!って大事だと思ってます。

Mさんも、

「もう個性の違いがわかったから
怒るより面白いと思えるかも!」

と話してました。

だよねー、だよねー!

2016-07-20-15-37-07_deco.jpg

ということで、次回のインストラクターも楽しみです。

さーて、世間は夏休みに入りますが
今月はまだまだ出張講座のご依頼もいただいてます。

違いがわかれば納得!面白い!
自分がもっと大好きになれる講座です。

興味のある人はコラムや以下記事をどうぞ↓

ISD個性心理学ってなに?という方はまずはこちら

NEWISD 個性tukurikake

 

toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 女子会どこにする?迷ったらオズモール

  2. 幼稚園ぐらいから読んであげたい読み聞かせにおすすめの本-4・5・6歳

  3. 自分はこの会社で一生働いてどうなるんだろう

  4. 頼らないのか?頼れないのか?

  5. 5月はママのための時間術@東京開催

  6. オンライン講座づくり実践3回講座のうれしい感想

  7. 【レポ感想】35歳からの働く私の輝き方

  8. 【感想動画】時間マネージメントコーチ養成講座