まだ無料ブログで大丈夫?アメブロ卒業のタイミング

まだ無料ブログで大丈夫?アメブロ卒業のタイミング


ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

今日はブログどこで書くか?問題について書こうと思います。

えっ?そんなの「アメブロ以外あるの?」と思った方、
オンライン講座を売りたいという場合はちょっと大丈夫か考えるときが来ましたよ。

この前、ワードプレスの話をちらりとメルマガに書いたら
あれってなんですか、ブログ?会社名ですか?と質問をいただきました。

WordPressはCMSと呼ばれるものの一つで、
プログラミングの知識がなくても簡単に可愛くサイトを作ることができるものです。
最近はHPを作るときにワードプレスを使う方も多いんですよ。

ちなみに、ワードプレスにはテーマと呼ばれるレイアウトが沢山あります。
さらにそれをカスタマイズすると色々なサイトが作れるというわけ。
実は、クックパッドもワードプレスだよ。

アメブロ卒業のタイミング

リアルから徐々にオンライン講座に移行するときにやったことの一つ。
それは、
アメブロからワードプレスに変えたことでした!

アメブロにせよ、ライブドアにせよ、そういう無料ブログはすごく手軽にアカウントを取れます。
カンタンにいえば、アメブロマンションの1室部屋を無料で借りられる!というイメージですね。
その代わり、
部屋の住人や部屋に遊びに来る人に広告見せるからね、よろしく!
というそんなシステムです。

アメブロ的には沢山の住人がいたほうが、
広告費を多くもらえるので、無料でもいいからブログつくってー!というわけです。

先輩の先生やお友だちがとりあえずアメブロユーザーが多いとよく聞きます。
それもあって、まず資格をとったらアメブロ開設するという人が多いんですね!

その手軽さの一方でなかなかブログが読まれない!
検索に引っかからない!という相談もよくいただきます。

なぜアメブロだと弱いのか?

私がなぜ、オンライン講座にシフトしていくときに
アメブロを卒業したのか説明します。

例えば

肩こり 整体 品川区
美味しい パン屋 武蔵小杉

とかそういうエリアを入れた検索の場合、なんとかアメブロでも上がってくることがあります。
まあ、実際は、ほとんど上位はワードプレスやHPなんだけど・・・。
上手くすれば、地方などであれば、
アメブロでもタイトルにその3つが入っていたりすれば引っかかることがあるからです。
なぜなら、そこまで絞って検索すれば、お店も書いている人もそれなりに少なくなるからです。

でも、オンラインで何かを売りたい場合、大抵はエリアを超えて集めることになります。

つまり

肩こり 整体
美味しい パン屋

ぐらいの所に自分が挑戦していくわけです。
そうなると、もう完全にアメブロで太刀打ちするのは難しいだろうなぁ!と思ったわけです。

 

だから、オンラインで出来るコンテンツを資格として持つだけでなく、
オンラインで見つけてもらって、集められるブログにしないと、まず仕事にならないだろうな!
と判断しました。

私は徐々にオンライン中心の働き方に変えたかったので、そこからすぐに準備を始めました。

維持費なんて広告を外すより安い

今月もまりこの知恵や手+ワードプレスプランをスタートする方が数名います。
そりゃそうです、オンラインでエリアを超えて集めようと思ったら
もうさすがに、無料のSNS、無料のブログというわけにいかないから。

実際のところ、無料のブログの場合、
自分とバッティングするような広告もバンバン出てきてしまうのでそれも不利ですよね。
もちろん、アメブロでは毎月1000円払えば、広告を消すことができます。
が、1000円払うならワードプレスにしちゃえばいいですよね。

ただし、作ってもらったりすると維持費や管理費が高いところもあるので気をつけて。
自分で作りたい人は先に相談して。

実際私のクライアントさんで
アメブロを続けている人は

・かなり古くから書いていて読者が付いている人
・記事数も多く、アメブロからでもお申し込みがある人
・とてもアナログでアメブロ以外は考えていない人

それ以外は、もうサクッと、ワードプレスに移行するか、
ブログはアメブロ、並行してワードプレスもHP的に利用しています。

JIMDOやWIXは無料のHPとしてはよく広告が出ていますが、
ブログとしては使いにくいので、ちょっと微妙。

コンテンツの提供方法だけ、オンラインにしてもダメ。
「集め方も」変えていかないと講座だけあっても売れないってわけです!
ここすごく重要ですね。

ワードプレスに関してはすごく長い話になるので
前に書いた連続記事をどうぞ↓

これまでの記事まとめ(まだ連載中です)
1、女性起業家がワードプレスにしようかなと思ったらまず読む記事
2、WordPressってウェブ集客に強いって本当なの??
3、アメブロなど無料ブログサービスでブログを書き続けるメリットデメリット

4、意外と安い?驚きのワードプレスの管理費
5、WPは私にもできるの?難しいの?ワードプレス初心者の心配

関連記事
無料で簡単に作れるHPのメリットデメリット
見積もり100万円?ひょえー!どうしてHPは高くなるの?
アメブロで記事が消された?結局ブログはどこで書けばいいの?
ワードプレスを作ってもらった後に陥る悩みあるある~
女性起業家もワードプレスでHPを作った方がいい7つの理由

無料で集客動画が見られます↓登録してみて!

10セミナー仕事づくり

 

 

 

 

 

toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 意外と安い?驚きのワードプレスの管理費

  2. これ以上の差別化はない?起業家女性が身に着けたら最強になるク…

  3. 私の口ぐせ、それ個性だったんだ!

  4. ガクトが住んでるマレーシアクアラルンプール、海外移住と日本の…

  5. 大阪講座スケジュール

  6. セルフプロデュース講座11月追加日程を出しました

  7. 休日を遊び倒す時間術ー始発でいってきました・・・

  8. 動員人数1137人、ここで講師として活躍してみませんか?

  9. 【レポ】1月のコラボミニ講座は宇宙人と地球人の目標の立て方の…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2020.09.28

    【秋クラス日程決定】動画編集の先生になる3回講座

  2. 2020.09.27

    センス不要でオシャレな画像が作れる!画像加工サイト De…

  3. 2020.09.26

    【悲報】肥満も飲酒も感染する事実が判明。周りの人で人生が…

  4. 2020.09.25

    【実例】オンライン講座で人気のコンテンツーストアカ攻略法…

  5. 2020.09.15

    お金の意識が\昭和の時代/過ぎる件

error: Content is protected !!