ブログが消えた!!!どうするバックアップーワードプレス編

Contents

今日はワードプレスの話

PC1つでどこに行ってもズルいぐらい成功する仕事の作り方やまなかまりこです

今日はワードプレスの話なので、興味あるけどまだ持ってないだよね~という方は
こちらの記事の方がいいと思います↓

ワードプレス丸わかり記事一覧ー女性起業家の集客にワードプレスは必要か?

記事が消えた!?

記事が消える・・・・・

これほど恐ろしいことはありません。
でも実際にあるのです。

変な風になってしまい初期化的に入れ替えるために全部消すことになった
間違えて削除してしまった
乗っ取られてそう入れ替え
とかね。

ということで、バックアップを取っておくのはとても重要なこと。
問題は「どうやって?」と「どこに?」ですね。

ワードプレスのサーバーどこ使っている?

どこのサーバーを使っているか?によってもバックアップは違います。

<ロリポップのバックアップ>
ロリポップの場合は月300円プラスすることでオプションでバックアップを取ってくれます。
これだと、ほんとに困ったらサポートのお姉さんに相談できそうだし、
心強い気もします。

ロリポップのバックアップオプション

<エックスサーバー>
エックスサーバーの場合は「過去14日分」のデータを保持する
「自動バックアップ」機能にも全プラン標準で対応しているそうです。
なので、本当に記事が消えた!という時はお金を払えば、14日以内なら復元できそうです。
ふむふむ

エックスサーバーの自動バックアップ
https://www.xserver.ne.jp/functions/service_backup.php

無料のプラグインなら?

無料のプラグインでバックアップを取るなら有名なのはこれ
「BackWPup」

有名なので、使い方と検索すると沢山のやり方がでてくるのでそれを読みながら設定すればよさそう。
ただし!サイトのデータ転送をどこにするか?が問題。
バックアップしたデータをどこにおいておくか?ということです。

*注意*
サイトのデータが多ければその分重たくなる。
当然、自分のPCに転送してしまってはどんどん重たくなります。
よく使うのがDropboxに転送するやり方。
ただし、ドロップボックスは転送速度がそんなに早くないので
データが多いとエラーになってしまうこともあるのだとか。

ちなみに、私はエックスサーバー利用でFTP経由で保存しています。この方のやり方を参考にしています。
最悪、エックスサーバーだと14日は自動でバックアップもとってくれているしね。
あとは用心してサイトを丸ごと消したりしないように気を付けています。

まとめ

サイトが消えた!
記事がなくなった!
これ、この1か月で二人から聞いたので意外とあるある~なんですよ。
気を付けて用心しておきましょうね。

10セミナー仕事づくり toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 【悩み】お友達価格から抜け出せない・・・

  2. 話が盛り上がるトークアバウトカードーお茶会にぴったり

  3. 不労所得の作り方ー転勤族妻の働き方とお金の話

  4. 【感想】いつもながら、とっても素晴らしかったです!

  5. 仕事の醍醐味ー働く女の美言

  6. 土日も仕事する?サロンは開ける?に悩んだら考えたいことーママ…

  7. 売れないサロネーゼとの会話を動画にしてみました

  8. おしえてー上手になる

  9. 保護中: 仕事で成功する3つの力ーメルマガ読者限定記事

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  1. 2020.09.26

    【悲報】肥満も飲酒も感染する事実が判明。周りの人で人生が…

  2. 2020.06.22

    自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグル…

  3. 2019.09.02

    えっ!利益率100パーセント!?ー時間マネージメント講師…

  4. 2019.08.23

    【残2】8月30早割締め切り!ママ起業でも10年続く仕事…

  5. 2019.05.18

    しんどい5月病対策!意志が弱い私がやっている「やる気を持…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る