関東にいても大阪開催を満席にする方法ってあるの?-地方の集客

地方の講座も満席にできる!

PC1つでどこに行ってもズルいぐらい成功する仕事の作り方やまなかまりこです

週末は、大阪で3割増し美人自撮り会を2日連続で開催してきました。
合わせて14名満席御礼。
キャンセル待ちの方にはご参加いただけずで、また行きたいなと思っています。

さて、その報告はまたゆっくりするとして・・・
今回も聞かれたのですが
どうやったら、住んでいない土地、
あるいはちょっと離れた場所のレッスンを満席にできますか?という質問です。

確かに、自宅サロンなら地元開催となるでしょうが
例えば、新宿や品川などどこか場所を借りて開催することもあるはずですし、
全国で講座をしたい!という方は、遠方でも集客したい!と思っているはず。

自分が住んでいないエリアの集客どうしてる?

予算がある場合は
1、広告を使う
これはそのエリア限定の広告を出す方法です。
FB広告もエリアや属性が選ぶことができます。
ただし、これですぐに集まるか?は内容、告知ページ、金額などに左右されます

お金を使ったからと言って集まるとは限りません

予算がない場合
2、知り合いに呼んでもらう
そのエリアで集めてくれたら行きますよ!
ということであれば自分自身が住んでいなくても大丈夫。
そのエリアで活動していてつながりがある人がいれば集まるかも。
ただし、その人が自分を呼ぶメリットがないといけませんし、
その呼びかけてくれる人自身の信頼も必要。
そして、何より「受けたい」と思われる講座である必要があります。
だから、近隣でも集まらない講座が遠方で集まるか?というのは大いに疑問です。


今年は浜松に呼んでもらいました!↑

3、予算もなく、知り合いもいない場合
これこそ、ゼロからお客様を作る発想です。
これは、色々準備が必要そうです。
そもそも、そのエリアの人とどう知り合うか?出会うか?
ここを考えないといけませんよね。
その話は、ながーい話なので講座でどうぞ。

認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア
https://koseimigaki.com/self

基本は自分でゼロからお客様を作る発想です

別に遠方に限らず、地元や自宅教室でも
周りに知り合いがいない人はゼロからお客様を作らないといけません。
今の時代は、このゼロから創る発想がないと集まりません!

なぜだか、集まらない理由を
ゆるく「認知が足りない」ぐらいに思っている人は多いようです。
かといって認知を上げるために何をしているでもない、これじゃあ、集まらないのも当然。

エリアがどこにせよ、
集める流れと仕組みの作り方、お客様との出会いのバリエーションを増やす
これがとても大事になってきます。

ちゃんとやっている人は全然違う思考で売れている

集める自信のない人は、
集まっているところに乗っかかる発想が多いです。

講師なら、呼んでくれそうなところに営業かけるとかね。
ただ、実績も人気もない人にお金を払ってきてもらおう!
と言うところは現実的に少ないです。

乗っかるの分かりやすい例だと、
例えば、ハンドメイドでいえば、ミンネとかクリーマとかに出す人は
そこなら沢山の人が見てくれるから!と出すことが多いです。

でも、そういうところに出すってことは
比べられたり、場合によっては価格戦争になったり
あっという間に真似された!
なーんてこともあるわけでベストの方法か?というと疑問です。

だから、そういうところに乗っかる以外の
集客方法も確立しておく必要があります。
あるいは、そういうところからの次の流れを戦略的に作っておくか?です。

当たり前のことながら
他の人と同じようなものを、同じような価格で、同じように売っていて、売れるわけないよな!

大阪で、ちょうど夜ご飯を一緒にしたアクセサリー作家さんは
それこそ、そういう媒体から転向して今は自分のネットショップで成功されている方。

話を聞いていたら、昔はクリーマとかで売り上げを毎月ウン十万あげていたそう。
でも、ある時に、そういうやり方を卒業したそうで、
今はちゃーんと仕事の仕組みを作っていました。
↑この話、ここには書けないんだけど、すんごく面白かった
だから、いつも人気なんだなぁ。ほらね、やっぱりそういうことなんだよな!!
と納得でした。

どんな人も売る仕組み、フォローの仕組み、もっと前で言えばお客様と出会う仕組みが必要ですね。
私が引っ越したら1,2年目には必ずやる10個のアイディアを実例付きでお話ししてます

続きは講座で↓

<スケジュール> 追加日程だしました!オンラインでも全国からご参加いただけます⇩

10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. ママ起業のスタートの切り方

  2. まりこの知恵・手ってどんな感じ?感想など

  3. 動画にしてしまえ!

  4. 営業しなくても欲しい!と言われるトーク力アップ3回講座ー0期…

  5. 「何かいいこと」を待っているのなら「楽しさ」ばかり追い求めな…

  6. ママスク会議&リーダーミーティング

  7. ダサいヘッダーのポイントを辛口にまとめました

  8. オンライン忘年会やりました!盛況ありがとうございます。

  9. 大仏前よりーへこたれ動画2

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2018.11.16

    【開催レポ】ブログパワーアップ講座ー受けたその日にお申し…

  2. 2018.11.15

    ブログで全く知らないお客様が来るまでのステップーあなたは…

  3. 2018.11.15

    すぐできる!ブログを読みやすくする小さな工夫

  4. 2018.11.14

    パワーポイントでチラシづくりー背景を好みの色に変える方法…

  5. 2018.11.12

    全国からの講演依頼、その9割はなんとココからなんだって!…

error: Content is protected !!