Contents
アメブロの禁止タグ
PC1つでどこに行ってもズルいぐらい成功する仕事の作り方やまなかまりこです
今日はアメブロの禁止タグの話!
アメブロには禁止ワードや禁止タグというのが存在しています。
メッセージボードやサイドバーをいじった時に
「禁止タグが入っています!」と赤字で表示されて保存ができないのです。
これ、実にこまりもの。
例えば今回は、ブログのサイドバーにメルマガ読者登録フォームを設置したかったのです。
が、これもエラーが出てしまいました。
禁止タグ一覧
・html
・head
・body
・frame
・frameset
・iframe
・object
・param
・server
・javascript
・form
・input
・embed
・textarea
・script
・meta
・button
・option(フリースペース、自己紹介のみ禁止)
・title(自己紹介ではご利用になれます)
昔はできたのに!禁止タグは追加になっていく
そもそも、アメブロは商用が禁止。
商売っ気のあるツールを組み合わせて欲しくなくて、たまに禁止タグが増えていくのです。
2018年に一応商用OKになりました。
https://koseimigaki.com/2018/12/26/ameblo-7
今回は登録フォームを貼り付けしたかったわけで、当然タグには「form」が含まれていました。
だから、エラー。商用がOKになっても禁止タグは健在ですね。
以前、サイドバーに動画を貼り付けられていたのにそれもできなくなりました。
それは「frame」のタグが入っているからだと思います。
実際は、プラグインを使うことで、サイドバーに入れたりできる場合もあるらしいのですが
禁止タグが入っていると削除対象になっていますというメールがアメブロさんから届くようです。
ってことはつまり、基本、禁止タグはつかえない!と考えることになります。
で、どうするか?
本来ならこういうフォームを貼り付けられたらいいですよね。
↓*これは画像です
でも、できないのでバナー画像にリンクする感じになります。
↓イメージはこんな画像を作ってリンク↓
メンドクサイけどそれが無料ブログの限界!
アメブロとしては、商売や仕事で使うなら普通に広告出してね!という
当然の主張だと思うので、できないことは今後も増えていくでしょうね!
もともと、広告費で成り立っているからこそ、無料でブログが解説できるわけです。
そして、その広告枠は年々大きくなっている気がしてなりません!
ちなみに禁止ワード
ちなみに禁止ワードに関しては、公表されていないようです。
でも、禁止ワードが入っているとブログが削除されたり、表示されなくなることはあります。
なんとなく禁止ワードは「アレでは?」という噂はありますけどね。
セクシャルなものとかですね!
無料の限界
無料は何らかの限度や制限があるのは当たり前と言えば当たり前。
なので、私のクライアントさんはどんどんワードプレスに移っていますね。
お教室運営やサロン経営をしているオーナーさんや講師の方からは問い合わせがとても多いです。
ワードプレスってよく聞くけど何が違うの?
えー、なにそれ?集客に強いの?と思った方はこちらの連続まとめ記事をどうぞ↓
最新記事 by やまなかまりこ (全て見る)
- 子どもが勉強しない時にどうしますか?大学受験の体験談、親の声かけ、行動で大事なこと - 2024年9月19日
- 最速で夢を叶えるノート教えませんか?資格取得養成講座で起業 - 2024年9月18日
- 発信からの導線をしっかり作る方法ーSNS、ブログ集客のコツリザスト編 - 2024年8月9日