オンライン化はZOOMだけじゃダメなんだってば!ー全国に自分の講座を売る方法

Contents

ZOOMだけじゃダメなんだってば!

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

もう9割の仕事をオンラインに移行して数年。
これまでの経験を活かした、サポートが喜ばれています。
最近はとにかくオンライン化!の相談が多いです。
今日のメールは、これから本気でオンライン化を目指す人だけ読んでくださいね。

 

ある方は
この数か月、とりあえず自分で考えつくことをしたのだけど全然ダメなんです!とのこと。

お聞きしていると、
あーー、そこではないもんね。
という所に力を入れていました。

ほとんどの方が
オンライン化=ZOOMとかで講座をネット上でやること
ぐらいのざっくりさで理解しているようです。

全部にネットが絡む

でも、実際は講座だけをオンライン化してもダメなのです。
出会いも
関係を育てるくだりも
講座までの流れを作る過程も
ぜーんぶオンラインが混じるということ

このイメージがないまま、とりあえずで始めると

今までやっていたリアル講座を
ちょっと変えたぐらいでオンラインで開催


1,2回はリアルの時のお客様がちょろっと参加してくれるが
全く知らないお客様と出会うまでにはたどり着かない。

講座の内容を見直すがどうしたらいいか分からず
オンライン向きのコンテンツを探しはじめる

と、いいんだか悪いんだか分からないようなことを繰り返していきます。

あー、なんかそんな感じ・・・という方はハマっているかもしれません。

 

リアルの出会いとは全く別次元

前にこんな話をクライアントさんがしていました。

よく考えたら今までは、
リアルで会った時に何かを勧めたり、
そのつながりで誰かを紹介してらもったり、
外部から仕事をもらっていたり(イベントなど)
よく考えたら自分で集めていたというよりも運よく出会いが仕事に繋がっていただけだった!

ZOOMって雑談タイムも
講座の前後の交流もあまりないでしょう。
だから、今まで
だれかが集客してくれていた所に
出かけていって仕事につなげていた人は完全にそのリズムが崩れているのです。

つまり、オンライン化とは
流れと仕組みのすべてをオンライン前提にして考えることなんです!

 

図解してようやっとイメージできるレベルの壮大さ

今週は、6カ月グループコンサルの3回目があり、ちょうど仕組みの話をしました。
図解してかなり詳しく例を出して話すと、みんなおったまげていました。
だからずっと集客が苦しかったのか!!!と納得していた方も。
うんうん、そうだと思う。

実は、この話、
図解して数時間説明したり、
具体例を出したりしないとイマイチイメージできないぐらいの壮大さなんです。
→この流れの話だけは、
認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディアでしています(かなりギュッとして3時間)。

さ・ら・に、口で説明するより実際にやる方が難しい。
大抵は、複数の準備を並行してやるからです。
流れを整理して、
重要なポイントをハッキリさせて
同時並行ですることになります。

そして、当然
ネットにも書いていないような細かい質問が出てくるので、毎日それに答えています。

 

さあ、皆、本気になってきたぞー

コロナが巻き起こってから数か月
みんな本気になってきた――――って感じです。
たぶん、最初の数か月は

・まあ、これは一時的なものだよねと思っていた
・今できることを自分ペースでと思っていた
・みんながやっていることを真似してやってみた

という感じなのかもしれません。
でも、それだと、なんかダメだーーーとハッキリ感じてきたのがここ最近なんだと思います。

今、私の個別サポートでは
・オンラインコンテンツ作り
・集客やキャンペーンアイディア
・HP作り
・SNSをはじめとしたツールでの見せ方や流れ
などなど

ほーんと色々やっています。

私のクライアントさんは
ちゃんとやりたいけど超ビジネス色に染まるのはイヤ!
ガツガツした感じも嫌だし、
フォーマルすぎて固くは見せたくはない!
とそんな方が多いです。

確かに女性らしく運営したいもんね!
分かります。

とはいえ、これは単に見せ方だけ素敵にするとかいう上っ面偽装ではありません。
もうこれぐらいSNSが発達すると、ブランディングとかいって自分を偽るのはもう無理な話。

・その人の良さがでること
・料金が安いとかではなくて、ちゃんと選ばれること
・本人がのびのび働けること
そのための工夫を各種サポートとしてやっています。

私はあえて縦に仕切らずにサポートしているので、聞ける幅が半端なく広いんです。
トークのレクチャーをしている日もあれば
文章の話をする日もあるし、
写真の話をしていると思えば、
講座の進行や工夫の時もある。
ツールの使い方を話している時もあれば、コンテンツの内容を見直す日もある。
仕事全般のフォローをしているようなものなので、毎日色々な質問が飛んできます。

 

スピードアップしたいときにいちいち調べてはいられない。
聞いた方が早いこと
習った方がスムーズなこと
やり方や話し方を見せてもらったほうがイメージが付くことは沢山あるんですよね~。

メニュー選び相談や1DAY講座もやっています

来月からのサポートのご依頼もまたいただきました!
来月も卒業生がまた出るので、受け付けできます。

自分の場合は何をサポートしてもらえる?
は無料メニュー選び30分相談でお聞きいただけます。
コメントかメッセくださいね。

*無料メニュー選び相談
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/4927

まずは単発で!という方はこちらからどうぞ
▶9月11日夜珍しく夜の特別開催

認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア
https://koseimigaki.com/self/

もっともコスパと内容が充実してます!
資格取得中の方も絶対に聞いておいて

 

今日のまとめ

オンライン化しよう!と思ったら
出会いから受講、フォローまですべての流れをオンライン前提で考えてみて!
これかなり壮大な話なので、メールで解説するのは無理です。
何が分からないか
どこが悪くて集まっていないか?は図解してそこに当てはめていくとスッキリします。

 

その図解は、
単発の「認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア」に聞くか
もう出た人は実技のところでつまづいていると思うので個別相談がおすすめ

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 思わず絶句!私が働くのがキツくなった理由

  2. ブログを更新していてもなかなか申し込みにつながらない。

  3. 資格を取ったら教えないともったいないの?ー中辛

  4. 将棋の羽生さんが実践する振り返らない力

  5. 【秘訣】三日坊主で終わらせないちゃんと続ける習慣の作り方

  6. 働く責任を考えてみて気がついた事実-子育てと仕事と自分

  7. 踏み出さなければ、人生はつまらない

  8. 「集客=買ってもらう」と思っていましたが、 その前にやること…

  9. 月一講師勉強会グループマリポーサって何が学べますか?

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2023.12.05

    ユーワードって怪しいの?評判は?実体験を口コミします

  2. 2023.11.06

    【満席御礼】6か月起業グループコンサル

  3. 2023.11.01

    営業が苦手!断られるのが怖い!個人事業主が知っておきたい…

  4. 2023.09.22

    起業塾は必要?集客は習わずできるようになるのか?を検証

  5. 2023.09.11

    【追加募集】思考整理ノート説明会ーつらかった起業が変わっ…