あなたは「やる気」がない時にどうやって仕事や勉強をする?

Contents

やる気ってなんなのさ?

PC1つでどこに行ってもズルいぐらい成功する仕事の作り方やまなかまりこです

今日は「やる気」がテーマです!

もうすぐ定期テストの息子。
その話から「やる気」の話題になりました。

「やる気ってなんの略だとおもう?」

私がと聞くと

「やる気合」と答えていました。

彼曰く、
中学1,2年の時はモチベーションに左右されてたけど
中3ぐらい(去年)から
勉強はやることだからやりたいとかは関係なくやる!になった
とのこと。
確かにね!

やる気に左右されない仕事

やる気ってニュアンス的に
「やりたい気持ち」という風に思っている人もいそう。

でも、その「やりたい気持ち」に左右されて仕事していたら
立ち行かなくなるでしょうね。

だって、月曜の朝、連休明け、飲み会の翌朝とか
「やりたい気持ち」が限りなく低いことってあると思うから。

だから私の場合は
「やる気」は「やると決めた気持ち」だと思ってるんです。

よって、仕事するときに「自分のやる気の有無」はいっさい関係ありません。
つまり、\気分で仕事はしない/ということ。

これは別名「プロ意識」とも呼ばれるもので
スポーツ選手も職人さんも成功している人は持っていること。

お客様がお金を出してくれているのに
今日はやる気があるから頑張る
そうでない日は流す
みたいな失礼なことできませんもんね。

それと、私はお金が介在するかどうかでも変わりません。
要するに
無料講座だからゆるくやる、とかもないし
やる気のない日はブログもメルマガもSNS投稿もしなくていいとかもなし。
普通にものすごく体調が悪くない限り「やると決めたことはやる」

フィギュアスケートのメダリスト荒川静香さんは
解説者だったり、イベントのゲストなど色々な仕事をされていますが
その日のギャラがいくらか?は聞かないで行くのだそうです。

金額に左右されて自分のパフォーマンスを変えたりしないために
どの仕事でもベストを尽くすためにそうしているのだとか。
これぞプロ!

だからブログが書けない、続かない

昨日はブログパワーアップ講座でした。
毎月「最初は書いていたけど、継続ができない」という話が出ます。
うーむ、やる気に左右されすぎているのかな?と思います。

例えば、歯を磨くときにやる気の有無はあまり関係なくて、
ご飯の後とか寝る前には歯を磨きますよね。

もちろん、
この前、虫歯が見つかったから気を付けないと!とか
これからデート!と
気合が入っている時は念入りに磨くかもしれませんが
別にそうでなくても歯を磨きますよね。

仕事も同じです。

ブログを書くことも
発信したり、その日の仕事をすることも
日常の仕事の一部です。

ブログに限らず「物事が続かない」という方は一度、
\気持ちに左右されないでとにかくやってみる/というのを意識してみたらいいと思います。

でも、それができない

いやぁ、それができないんじゃん!と思ったら
そもそも人間がいかに誘惑に弱いか?
という実験が沢山載っているこういう本も面白いですよ。

「スタンフォードの自分を変える教室」

大事なことは、
何ができないときは根本的な原因を探ったり
解決策をアクションを起こして見つけること。
他の人が同じような状態の時に何をしているのか知ること。

どういうメカニズムで人が誘惑に負けるか?
甘いものとか飲酒とか・・・が分かりますよ。

勉強会によく出てくれているSさんは
私のこの動画が良かったと言ってました。

3分動画でイチローだって練習したくなかった!?

<3分ビジネス動画>イチローだって練習したくない!?

↑この動画で話していることは私の人生を変えた言葉でもあるので是非みて!

一人では無理なタイプかも?

それでも、できない方は残念ながら
怖い上司や
励ましてくれる先輩
これをやったらお金がもらえるというご褒美
がないと仕事できないタイプなのかも。

そういう人は、分からないことが聞けたり
一人で悩まなくて済む
「6か月グループコンサル」
「まりこの知恵や手」のように二人三脚でやるのがいいかもですね!


とりわけ、苦手意識の強いことをやる時、

分からないときに聞く人がいないと萎えてしまう場合は
一人でやらないで、聞ける状態を作ることが続ける秘訣です!

だから私もジムに通って運動していますもんね。
やれる環境、やらざるを得ない環境を作るところからでもやる気は起こせるのです。

********************
8・9月のイベント講座あれこれ
追加日程あり

追加リクエストがあり9月12日が追加されました
●9月12、14日

セルフプロデュース講座
(受講生100名突破9月でラスト!)

https://koseimigaki.com/selflp/


残り1
9月スタート
ちゃんと10万は売り上げを作りたい!
6か月集中グループコンサル

https://www.reservestock.jp/page/event_series/19885


●昼間8月31日、9月3日(オンライン)
追加9月10日夜(オンライン)
時間マネージメント講師養成講座
すでに講師の方の再受講も可能

https://www.reservestock.jp/page/event_series/19885


●今年のうちに受けておいて
年内とくべつ無料ブログパワーアップ講座
https://www.reservestock.jp/page/event_series/31316


無料
メニュー選び30分相談はコチラ


***********************

toi600

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 2月限定ビジネススタイルアップ動画メンバー募集

  2. 関西からもご受講ーISD個性心理学オンライン開催

  3. 「いい先生」って違うんです

  4. 時間を減らすための講座じゃありません

  5. 土日も仕事する?サロンは開ける?に悩んだら考えたいことーママ…

  6. 【感想】単なる時短術ではなく、自分の未来について考えワクワク…

  7. 「褒められたい」でモチベーションアップ!頑張る自分を手に入れ…

  8. アウトプットを増やすためにやりたい●●●●●!の話

  9. 準備の男「プール開きがやってきた」の巻

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  1. 2020.09.26

    【悲報】肥満も飲酒も感染する事実が判明。周りの人で人生が…

  2. 2020.06.22

    自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグル…

  3. 2019.09.02

    えっ!利益率100パーセント!?ー時間マネージメント講師…

  4. 2019.08.23

    【残2】8月30早割締め切り!ママ起業でも10年続く仕事…

  5. 2019.05.18

    しんどい5月病対策!意志が弱い私がやっている「やる気を持…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る