Contents
エディタが変わった!?
PC1つでどこに行ってもズルいぐらい成功する仕事の作り方やまなかまりこです
ワードプレスと言えば、細かいアップデートはそれこそ四六時中やってくれているので、
しばしば更新していることとおもいます!
が、今回の更新は結構でっかい更新です。
今すぐ更新してください!なんて、表示が出てるので気軽に更新したところ
びっくり!
へへへんしゅう画面が変わってる!!
便利なプラグインを入れて便利に使っていたのでこんな風に表示が変わるのはすんごく困る!!
このプラグインが時短技なんだからさ~
というわけで、調べて、旧エディタ表示に戻しました。
みなさんの中で、同じように気軽にワードプレスWordPressを5・0にして
おしっこちびった人は、とりあえず心が落ち着くまで旧エディタにしておきましょう。
旧エディタ―はとりあえずこうする
新バージョンになってしまっているので、
旧バージョンに戻すのではなくプラグインでの対応となります。
とりあえず「Classic Editor」というプラグインを導入しておけば、
前のエディタのまま使うことができます。
私もこれに戻して、いったんは旧エディタで利用しています。
でも、このプラグインいつまで使えるのか?は微妙なところ。
ワードプレス5.0ももうすでに5.0.1と細かい更新がずんずん進んでいるので
エディタももっと使いやすくなっていくんではないかなと思います。
とりあえず、さまざまなプラグイン自体が5.0に対応していくとも思うのでもうちょっと静観。
新エディタ「Gutenberg」ってどうなの?
ちなみに、新エディタ「Gutenberg」に関しては、
ちょっといじってみた感じいい部分もあります。
|
ただし、アメブロから流れてきた人は、上にフォントをいじったりする、
操作ツールがばばっと出ていた方が分かりやすいと思う人も多いので、
これが根付くのかどうかはイマイチ微妙!と思います。
なんでも変化していくもの
時代が変われば、より簡単に、より綺麗に、より早くとなっていくのは仕方のないこと。
新しいエディタで慣れていく!という勇気ある人は
グーグルで検索すると使い方も色々出てくるので見ていじってみるとよさそうですね!
最新記事 by やまなかまりこ (全て見る)
- 一瞬で動画が作れるAIサイトNoLangがすごい!体験談でレポ!無料から利用できる - 2024年10月21日
- どんどん自動化集客!副業、兼業起業するなら集客の仕組み化は大事 - 2024年10月1日
- 一つに絞るべき?パラレルキャリアの見せ方 - 2024年9月30日