【悩】講座の集客が安定しない悩みの原因は仕組みがないから!

Contents

【悩】講座の集客が安定しない悩みの原因は仕組みがないから!


ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

今日は売り上げを安定させる視点をまとめます。

集客の講座やサポートをしているとよく受けるのが

・お申し込みが安定しない
・売り上げに波がある

と言う声です。
できれば、半自動で売り上げが安定していくと一番いいのですが、それは一歩先の話。
まずは、どうすると売り上げが安定する仕組みができるのか?を考えるのが大事です。

効率化の講座でも話していますが、
ゆっくりやって出来ないことは早くできません。
効率化の段階ではないからです。

そんなの当たり前じゃん!と思うかもしれませんが、意外とすっ飛ばそうとしてるんです。
効率化や自動化の前にまず仕組みづくりですよ!

ちょうど先日の「認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア」の感想の中にヒントがあるので、紹介します。
*この講座年明けから値上げするので、今月は追加日程が8,13日にも出てます。

12月8,13日
認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア

https://koseimigaki.com/self/
4927_ywrkzjg2owjjymy2y

知識のない分野は学ばないとダメ

Yoshimaroさま
ブログ : https://ameblo.jp/ki-te-ya4406/

講座を受ける前の悩みは?
集客についてです。
起業5年で年収は普通の会社員と同じ程度。
イベントも、講座も持続した申込率が得られないことが悩みでした
オンライン講座に変更して、年間通した受講システムにしたのに、継続した申込が得られないのは大問題。
そこで今回は、集客に関する10のアイデアを得るために参加しました。

参加しての気づき
やっぱり、知識のない分野は学ばないとダメだということです。
自己流や、他の人のやってることを真似るだけでは結果が付いてこないですし、方法として自分に合う合わないがあるので、自分に合った方法で集客することの大切さを学びました。
自分のペースの『ペース』はルーティンであって、気分ではないことも。
様々な勘違いに気付くことが出来ました。
ありがとうございました。

参加を迷っている方にヒトコト
集客は一番大事なビジネスの胆の部分ですが、そのやり方を知らなくて自己流でやってる人がとても多いと思います。
そうすると頭打ちになることも多いので、専門家に学ぶことがとても必要だと思います。

私は起業して5年ですが、勘違い間違いがたくさんありました。
それは大きな損失です。
皆さんは、損しないようにしてください。

安定しないのは安定しない仕組みだから

 

>知識のない分野は学ばないとダメだということです。
自己流や、他の人のやってることを真似るだけでは結果が付いてこないですし、方法として自分に合う合わないがあるので、自分に合った方法で集客することの大切さを学びました。

うんうん、その通りですよね~
何年も仕事をしていると自分なりのやり方ができてきます。
それで上手く行っている方はいいのですが、大抵の場合、上手く行きだしたら次は「安定」や「ステップアップ」を望むはずなんです。

そうなると、でも、自己流で作ったやり方が安定を生むとは限りません。

・今は良くても売り上げを倍には出来ない力業
ー時間がかかるので、倍にしようと思っても出来ないようなやり方

・自分の今のお客様や友達は来てくれるけど新規につながらない
ーどこかでお申し込みが止まります

・そのコンテンツが終わると卒業してしまう
ー単発の診断系だといつも新規を集めることになる

つまり、安定は安定を生む仕組みがないとうまくいかないってこと!
第一段階として講座の中でSTEP01234の話をしています。

図解して説明するので自分に置き換えて考えてもらうと・・・・
今回もあちこち抜けている方がいっぱい。

様々な勘違いに気付くことが出来ました。

そうなんです、安定する仕組みがまず抜けていると、どうにもこうにも上手く行かない。
これは単なるツールの導線の話ではないです。
ビジネスモデルの話です。

だから、図解を見ながら考えるとどこを自分が勘違いしていたか分かる!
ここがすっごく大事です。
ここはさすがに3時間かけて、細かく解説しているので、ここには書きませんが気になる方は聞きにきてね。

何を使うか?で差はつかない

よく質問でSNSは何をやった方がいいですか?と聞かれます。
YOUTUBE、インスタ、FB、Twitter、音声配信、ライブ配信アプリ。

ホントに今はツールが色々あります。
でも、これツールの問題ではないです。

何を使うかよりもどう使うか?
今は、大手企業も当たり前のようにSNSのアカウントを作っていますよね。

つまり、個人も大企業も同じ土俵でお客様を探しているってこと。
何を使うかで差を生むのは難しい!

差を生むのは何を使うか?ではなくて、どう使うか?ですよ。

それと、必ずしもその時にフォロワーの数だけが問題ではないです。
先月までやっていたインスタ6か月実践講座のクライアントさんは、フォロワーが1000人以下ですが100万円以上売り上げました。

私達の講座では、フォローバック目当てのフォローも、コメント回りもしないでね!と伝えています。(そういうやり方でフォロー増やしてもお申し込みが増えるとは限らないので!)

それでも、彼女の場合、最終的には、数百人、フォロワーが増えてました。
ね、大事なのは、ツールでも数でもないでしょ!

ライバルや敵を作らないビジネスの作り方

私は講座や仕組みを考えるとき「3方良し」になる方法を考えるようにしています。

・お客様が喜ぶこと(日々の暮らしが楽しくなる、役立つ)
・自分が喜ぶこと(売り上げアップや自己実現、貢献)
・関わる人が喜ぶこと(時間マネージメント講座なども利益率を半端なくよくしてます)

これはユニクロの柳井さんも本に書いていましたが、3方良しのビジネスは敵を作らないんです。
誰とも戦わないビジネスだから。

私は夫の転勤があると引っ越して新しい土地に行きます。
当然、自分より前にその土地に住んでいた先生がいます。
そういう先生とお客様を取り合ったり、争って勝てる見込みなんてありません。

だから、いつもニッチなやり方でお客様を作ってきました。
レッドオーシャンで戦わない方法です。

その方法は、3時間もかかるから来週も講座でお伝えしますね。
6か月のサポートを考えている方も、
予算的に今はまずは単発で集客を学びたい人もどうぞ

12月8日、13日(同内容)
10―13時(18700円/3時間)
認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア
https://koseimigaki.com/self/

4927_ywrkzjg2owjjymy2y
 

感想も紹介しておきますね

すっかり迷子になっていました

この講座のその他の感想

▶Uさま

>講師印象はどうでしたか?
スピード感ある口調から、出てくる例が面白くて笑いながらも、内容も分かりやすく、回転が早い方なだなと思いました。
また、次々にアイデアが溢れてくるも、凄く刺激的でした。

>講座を受ける前悩みは?
今年に入って色々と立ち止まってしまい、何をどうして行きたいかもブレて、すっかり迷子になっていました。

>参加して気づき
階段が上手く繋がっていなかったこと、Step0段階を重くとらえていなかったことなど、自分では見えていなかった。


▶Sさま

講師の印象はどうでしたか?
始まるまでドキドキでしたが、明るく打ち解けやすい雰囲気で心を開けました!
随所随所に組み込まれる例え話が面白くもありつつとてもわかりやすく話上手で聞き入ってしまいました!

講座を受ける前の悩みは?
集客の方法がわからない
どうやって認知してもらえばいいのかわからない

参加しての気づき
学びだらけの3時間でした!
集客の3ステップやこのSNSはこういう目的を持って、、等今までの自分にはない発想!
何となくやっていた自分に早く気付けてよかったです!マインドが変わりました!

参加を迷っている方にヒトコト
私も迷ってギリギリの申し込みになってしまいましたが受けてよかったと心から言えます!
この値段でこれだけの内容が学べたのは、まさにお値段以上です!

日本一分かりやすいマーケティングの講座

この認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディアは、私が引っ越して2年以内に必ずやる10のアイディアを紹介しています。

これ驚くなかれ、ほとんどの人が1,2個。
0個しかやっていない人もいるぐらいです。
似たようなことをやっているけど目的を勘違いしていてもったいない場合もあります。

この講座は、3時間みっちりの集客講座ですが、私は日本一分かりやすいマーケティングの講座だと思ってます。

巷にあふれる「簡単」「すぐできる」「お金になる」を信じてやっても成果が出ないという人がほとんどです。

私達はもっと賢く仕事をしなくては!
そのためには、マーケティングの知識も必要です。
ツールがどうとかの前に、もっと仕組みの話です。

ただし、カタカナ用語を話されてもちっとも頭に入ってきません。
だから、すべての流れをいろいろな喩えと図解を使って説明します。
ここも参加者に合わせて喩えを微妙に変えています。

日本一分かりやすい集客講座です!(当社調べだけど、参加者さんが言ってくれた言葉です)

コロナでみんな気が付いたはず。
仕事の選択肢は広げておいた方がいいことに。

大丈夫です。
ちゃんとやれば仕事になるから。

でも、その「ちゃんと」が意外に難しいのです。
この講座で聞いた10のアイディアを実践してさっそく24万の売り上げた人もいます。
この講座で話した後、その仕組みづくりを6カ月サポートして月商100万円を超えた人もいます。

彼女は言いました、
今までの仕事の仕方は \ ザル /だったな、と。

 

失敗が一番勉強になる

私は起業して5年ですが、勘違い間違いがたくさんありました。
それは大きな損失です。
皆さんは、損しないようにしてください。

この講座は3時間で18700円ですが、ホントに安いです。

普通この仕組みの話は、30万以上の起業塾とかに入らないと教えてもらえないからです。
起業塾でさえ、一旦聞いてもなんとなくしか分からないとか自分に置き換えて考えられないという人がいるぐらいの話です。

私はこの講座で色々な失敗パターンを話しています。
これがすっごく役立つといわれています。

ビジネスを始めたい人、起業している人、自分らしい働き方を手に入れたい人、自由に仕事したい人

12月8,13日
認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア

https://koseimigaki.com/self/

4927_ywrkzjg2owjjymy2y

*年明けに値上げしようと思っています。
年内に今の価格で受けたい方はご相談ください。だいぶスケジュール埋まってきてます

 

今日のまとめ

集客や売り上げが安定しないのは、
そもそも安定しない仕組みで集客しているから。

自己流で頭打ちを感じたら速攻で学びに来て!
私が複数のコンテンツをどんどん満席にして売り上げアップしてきた考え方を図解してお伝えしています。

<スケジュール> 追加日程だしました!オンラインでも全国からご参加いただけます⇩

10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. ブログ記事に小見出しをつけてみよう!

  2. 【開催レポ】「ママと子の子育て相性学」講演会

  3. 2日しかない特別な日だった!?

  4. 仕事の七つ道具バッグ編ーA4ファイルが入る、出張に使える

  5. 【要保存】100万円給付金まとめー個人事業主OKの補助金、給…

  6. 【感想】まだ先でいいと思っていたけれど今からでも全然足りない…

  7. 駅前にコンビニすらない土地で集客する方法

  8. 着やせ効果抜群!シワにならない魔法のワンピース

  9. アウトプットが抜群に上手くなるあいうえおの法則

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  1. 2020.09.26

    【悲報】肥満も飲酒も感染する事実が判明。周りの人で人生が…

  2. 2020.06.22

    自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグル…

  3. 2019.09.02

    えっ!利益率100パーセント!?ー時間マネージメント講師…

  4. 2019.08.23

    【残2】8月30早割締め切り!ママ起業でも10年続く仕事…

  5. 2019.05.18

    しんどい5月病対策!意志が弱い私がやっている「やる気を持…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る